
300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

おすすめ扇風機メーカー4選!安い、使える、おしゃれな扇風機を紹介!

どうも、最近夏が好きになってきた、けんちゃです。

最近暑い日が多かったので、先日、屋根裏から扇風機を出しました。

そこで我が家にある扇風機の数を冷静に数えてみると、8台の扇風機があることが判明。

いつの間にか大量の扇風機が家に増えてたんで、自分でもびっくりしました。

これ以上扇風機を買い足し過ぎるのも嫌なので、扇風機メーカーを自分で色々と調べてまとめてみました。

今回はおすすめの安い、使える、おしゃれな扇風機を出してる電機メーカーを厳選して4つ紹介します。

さらに、それぞれのメーカーの扇風機の中で、アマゾンのレビューが最も多い扇風機をまとめて紹介します。

あと個人的な話ですが、扇風機が8台に増えた理由なども勝手に書いていくので、興味がある人は読んでください。

おすすめの安い扇風機メーカー

f:id:kentyalink:20170526163113j:plain

今回ぼくがいろいろ調べた結果、おすすめの扇風機メーカーを紹介したいと思います。

「とにかく安いの欲しいっ」って人なら

がいいですよ。

安い扇風機買うならYAMAZEN一択です。

価格的には3000円から4000円ぐらいの製品もあり、評判もいいみたいです。

これ以外の安い扇風機買うと、かなり高い確率でボタン部分が故障する可能性が高いんじゃないかと思います。

ぼくの実際の経験上、やっぱり故障の確率が高かったです。

あるていど有名なYAMAZENなら安心して使うことが出来ると思います。

山善(YAMAZEN)のおすすめ扇風機

上のYAMAZENの扇風機は押しボタンスイッチでリモコンはないようですが、とにかく安いです。

記事を書いた段階で3000円ちょっとです。

安すぎ。

「とにかく一番安い扇風機欲しい」って人には、この扇風機は最高です。

 おすすめの使える扇風機メーカー

f:id:kentyalink:20170526163200p:plain

f:id:kentyalink:20170526163228j:plain

ぼくの今までの実体験から言うと、6000円から数万円の扇風機が、一番使いやすくコストパフォーマンスに優れる扇風機です。
おすすめのメーカーは、

このあたりのメーカーの扇風機がいい感じですね。

我が家で使ってる東芝の扇風機は、確か2台とも6000円ぐらいの扇風機でした。

東芝の中では安めの扇風機だったと思います。

我が家では東芝製の扇風機が2台ありますが、数年間使っていてもボタン部分が故障するなどの不具合は起きていません。

日立製や東芝製の扇風機なら、6000円から7000円ぐらいのもので十分使えます。

数万円もする高めの東芝の扇風機だと、さらに風量の強い設定が出来たり、上下左右に首振り出来たりするみたいです。

でも首振りは左右できれば十分でしょ?

1万円以下の扇風機でも、少なくとも買ってすぐ故障するなんてことは、ほぼないので安心して使えますよ。

 日立のおすすめ扇風機

日立 扇風機 HEF-110R

日立 扇風機 HEF-110R

 

日立のこの扇風機は風量を4段階で調節することが出来ます。

首振りも45度、70度、90度の3段階で調節することができるので、状況に合わせて使い分けることができるのがいい。

 東芝のおすすめ扇風機

東芝 ACモータータイプ ACリビング扇風機 ホワイト F-LR5(W)

東芝 ACモータータイプ ACリビング扇風機 ホワイト F-LR5(W)

 

東芝のこの扇風機はガードや羽にホコリ防止加工がしてあるということで、掃除がかなり楽にできるみたいですね。

子供やペットが触っても誤作動しないようなチャイルドロックもあるので、安心して使えます。

おすすめのおしゃれ扇風機メーカー

f:id:kentyalink:20170526163337p:plain

おしゃれな家電と言えばあれですよね。あれ。そう、海外メーカーの、

  • ダイソン

ですよね。
ドイツのメーカーかと思ってたけど、実はイギリスのメーカーなんですね。ダイソン。

羽がないという革新的な扇風機を生み出したダイソンは、おしゃれさでは群を抜いてます。

価格は5万円ぐらいからなので、
「扇風機に5万円出すぐらいならエアコン買うわ」って感じもしないではないですが。

でも他人の家に行ってダイソンの扇風機あったら「おおっ!」と思うし、
周りに自慢できるかもしれませんね。

 ダイソンのおすすめ扇風機

 おしゃれ&シンプルなダイソンの扇風機。

この扇風機は空気清浄機機能もあるのがすごい。

空気清浄機に扇風機機能が付いていると考えたほうがいいかも。

おしゃれさ追求したい人にはダイソンの扇風機を、部屋のインテリアとして取り入れるのもいいですね。

ちなみに似たような形でちょっと太いフォルムをした暖房機もあるみたいです。

ぼくは今回調べてみて初めて知りました。

ダイソンの扇風機と間違えて、ダイソンの暖房機を貼り付けそうになりましたよ笑

3人家族なのに8台の扇風機

我が家には現在8台の扇風機があります。
ちなみに3人家族です。
普通に考えて扇風機多すぎ。
どうなってんだ我が家は。

ちなみに扇風機がある場所は、

  • リビングに1台
  • キッチンに1台
  • 洗面所に1台
  • ぼくの部屋に1台
  • 家族それぞれの部屋に合わせて4台

うん、多すぎ。

それぞれ「どの場所に行っても扇風機使いたい」となって、8台の扇風機が集まっちゃったんです。

洗濯物を乾かすのに使う

f:id:kentyalink:20170526162803j:plain

我が家では雨の日に洗濯物を乾かすときには、扇風機を使うんです。

3台の扇風機を回し、洗濯物に風を当てながら乾かすと、だいたい1日で洗濯物が乾きます。

冬だと気温が低いので、なかなか乾きにくいけど、それでも扇風機を1日回し続ければほぼ乾くので扇風機が1年中大活躍なんです。

だから我が家は1年中常に、3台の扇風機が使われ続けてます。

「家族それぞれの部屋に合わせて4台」のうち3台が洗濯物を乾かすのにも活用されてるんです。

扇風機は夏の熱さを凌ぐためだけのものではないんだよね。

扇風機ほんと便利。

だから我が家には8台の扇風機が自然と集まったんだろうね。

扇風機の安さが異常

扇風機の価格って安すぎません?

2000円から3000円ぐらいの価格から、普通の扇風機買えちゃうんですよね。

昔はもっと高かったような気もするんだけど、どうなんだろ?

とにかく今の扇風機が安すぎて気軽に買えるもんだから、我が家の扇風機の数がどんどん増えていっちゃいました。

ちょっと高めの扇風機はしっかりしてる

f:id:kentyalink:20170526162821j:plain

我が家には聞いたこともないメーカーの扇風機もあるんだけど、それらの扇風機はボタンの部分が割れたり、故障したりして使えなくなることが多いです。

今使ってる8台の扇風機も安すぎる扇風機は、ボタン部分が割れてるものが多いんですね。

まあ安かろう、悪かろうって感じ。

それでボタン部分が割れては扇風機を買い、故障しては扇風機を買うことを繰り返してきました。

どんどん、また新しい扇風機を買い足していってるってのもあるから、今まで買った扇風機全部合わせたら、「一体何台になるんだよ」って感じ。

それに比べて有名メーカーの扇風機は、結構長く使えてる頑丈なものが多いんですね。

あっ、ちなみにぼくはブランド信仰じゃないですよ?

でも我が家で使ってる東芝の扇風機2台は、数年使い続けてますが、両方とも今も元気に動いてます。

扇風機は単純な機械で簡単に作れるのもあって、いろんなメーカーからいろんな扇風機が出てるみたいです。

ただやっぱりある程度、名前のあるメーカーの扇風機を買う方が確実だし、結果、扇風機を買う回数が減って節約になると思います。

 扇風機は計画的に買おう

f:id:kentyalink:20170526162839j:plain

 何も考えずに扇風機を買ってると、我が家みたいにどんどん扇風機が増えていっちゃいます。

扇風機を買うときは安いからといって勢いで買うんじゃなく、計画的に買いましょう。

今回紹介した扇風機メーカーは信頼できるメーカーなので、簡単に故障することもないと思います。

てなことで!

おしまいっ。

「ハチミツ」ド素人の初心者がミツバチを育てた体験記を紹介![養蜂]

どうも、久しぶりに図書館に行ったけんちゃです。

ぼくは今年の3月下旬ころから養蜂を始めました。

養蜂っていうのは、ミツバチを育ててハチミツを取るってやつです。

趣味でやってるというか、仕事でやってるというか、とりあえずやってみたって感じです。

養蜂なんて全く関わったことのないぼくが、養蜂をやり始めた2ヶ月の経過をダイジェストで一気に紹介します。

図書館で養蜂の本を借りまくる

知り合いが養蜂をやってるのをなんとなく見学したことはありますが、実際には養蜂のことは、まーったく何も分からないんで、とりあえず図書館に行って養蜂の本を5冊ほど借りて読んでみました。

図書館には20年以上行ってなかったので今回のことがきっかけで図書館に行くようになりました。

そんなことはさておき、とりあえず図書館にある養蜂に関係ある本はすべて読みました。

それぞれの本は読みやすい本から、むずかしい本までいろいろあるんですが、養蜂の基本を学ぶことが出来ます。

ただ本を借りてみて思ったことが一つ。

日本ミツバチの本多すぎ笑

ぼくは西洋ミツバチを育てるつもりなのに、日本ミツバチの本が多いんですよね。

日本の大事な品種を守っていこうってことから、日本ミツバチの本が多いのかな?

ただ需要的には西洋ミツバチを育ててる人のほうが多いと思うので、西洋ミツバチの養蜂方法を紹介してくれる本がもっとあってもいいんじゃない?

まあ日本ミツバチの育て方も色々参考にはなりました。

てことで、図書館で借りた本で養蜂の基本を学んでうえで、ネット上の西洋ミツバチの養蜂に関するサイトでもいろいろ知識を得て勉強しました。

養蜂おすすめ本その1

新しい蜜蜂の飼い方

新しい蜜蜂の飼い方

 

 この本は発売日が古いのがちょっとネックですが、養蜂の基本がずらっと網羅されているので、養蜂の基本を知るのに一番良い本でした。

養蜂おすすめ本その2

僕の日本みつばち飼育記: 里山は今日も蜂日和

この本は日本ミツバチの飼い方が書かれた本です。

ただ養蜂の初心者が読んでも楽しめる面白い本なので、西洋ミツバチを育てようと思う人でも読んでみると楽しめます。

気軽に読める本で、養蜂に興味がない段階で読んでも興味を持ちやすい本なので、養蜂を始める前に読むのがおすすめ。

養蜂場で巣箱買ってくる

養蜂をしてる知り合いがいるんだけど、知り合いが養蜂をしてる場所をちょこっと借りて養蜂をさせてもらうことになりました。

ただまずはミツバチを育てるための巣箱を用意しなきゃいけません。

そこで知り合いに連れていってもらって、ある養蜂場で巣箱を購入しました。

なんか色々コミュニケーション取って養蜂の話を聞けたら良かったんだけど、コミュ症なんでね。

養蜂場では全く話すこともできなくて全部知り合いに手続き等、任せっきりでしたよ。

新しい巣箱にペンキを塗る

f:id:kentyalink:20170524161632j:plain

巣箱にペンキを塗ると巣箱の木が腐りにくいってことを聞いたので、新しい巣箱にペンキを塗りました。

塗る色は悩んだんだけど、目立ちすぎると周りの人から「なんだあれ?」って言われるのが嫌だったんで、緑に溶け込む薄いグリーン色にしてみました。

ミツバチが出入りする部分も塗っていいみたいだけど、なんとなくミツバチに影響が出そうだったんで、フタと巣箱の側面をペンキで塗ってみました。

新しい巣箱に巣板を移動させ養蜂スタート

f:id:kentyalink:20170524161253j:plain

知り合いからミツバチの一群をもらったので、その一群から新しい巣箱に巣板を移動させて、ミツバチを育て始めました。

黒い網みたいなのをかぶって養蜂するんだけど、意外と最初は大丈夫だなというかミツバチも怖くなかったです。

とりあえず黒い網かぶってたらミツバチはなにもできませんから。

でもね。刺されちゃったんですよ。

kentyalink.hatenablog.com

蜂に刺されないためには、長靴履かなきゃダメだったんです。長靴。

ちなみについ先日2回目刺されました。今度は手です泣

f:id:kentyalink:20170524154120j:plain

左手の人差指にブスッとやられました。

だんだんミツバチに慣れてきたころに素手で巣箱のフタを開けたときにやられちゃいました。

前回の経験を生かして、ミツバチの針をすぐに抜いて、毒を傷口から絞り出し、ムヒを塗ったのもあってか、刺されて2日目にはだいぶ収まってきましたけどねっ。

ただね、1回、2回、刺されるとミツバチへの恐怖心が増してしまいます。

てか、まさか手がこんなに腫れるとは思いませんでしたよ。腕時計も回せなくなりましたから。

図書館で借りた本かサイトで見たのか忘れたけど、
「育ててるミツバチは飼い主に似る」
みたいな話があるらしいです。

自分には猛毒があるってことか?

まあ間違ってないかもな!

 そして採蜜

f:id:kentyalink:20170524155204j:plain

遠心分離機みたいなので巣板から蜜を分離して、ろ過させた後、梅酒なんかをつける瓶に蜜を入れました。

f:id:kentyalink:20170524155426j:plain

キレイっすわ。

初心者が養蜂してみて

まったく養蜂に関わったことのないド素人が養蜂してみて分かったことは、
「本やサイトで勉強すれば知識は分かるけど、養蜂家に教えてもらった方が実際に養蜂をする上でのリアルな対応策が分かる」ってことです。

ぼくなんて最初は、蜂よけの黒い網がついた帽子を間違ってかぶってましたからね。

かぶり方を教えてもらうまで間違ったまんまミツバチの巣箱開けてました。

黒い網の中にミツバチが入ってくることはなかったので、とりあえず大丈夫でしたけど。

顔刺されてたら大変なことになってたと思うんで、基本を教えてもらう人がいてくれたので助かりました。

まあ本やサイトで勉強するより、人に直接教えてもらう方がいいのは、当たり前っちゃ当たり前ですよね。

でも人に頼ったり教えてもらったりすることが苦手な、コミュ障のぼくとしては、色んな意味で今回の養蜂体験はいい勉強になりました。

人に頼ることも大事なんだなと。
知識だけ得て、分かった気になってんじゃないぞと。

てなことで!

おしまいっ。

手帳型スマホケースはバッテリー消費が早い?[背面カバーがおすすめ]

どうも、iPhone6s持ちのけんちゃです。

ぼくは最近、手帳型のスマホケースから、背面カバーのスマホケースに変えました。

そしたらバッテリーの持ちが良くなったような気がするんです。

スマホケースによってバッテリーの持ちが変わるなんて知ってました?

続きを読む

引きこもりが農業「畑仕事」をすると元気になる理由3つを紹介!

どうも、ただいま引きこもり中のけんちゃです。

ぼくは7~8年ぐらい前から、親が趣味でやってる野菜畑の手伝いをしています。

農業「畑仕事」をすることは、引きこもりが元気になるのに効果的だと実体験で思ったので、その理由を3つ書きたいと思います。

1・外に出る「理由」が出来る

f:id:kentyalink:20170523155618j:plain

ぼくは畑仕事をやることで外に出る理由が出来ました。

社会で働いている人にとっては仕事に行くためという理由で、外に出ることは当たり前だと思います。

でも引きこもりにとっては外に出る理由が全くない。

「平日昼間に外に出ても不審者扱いされそうで嫌」
「夜に出ても行くところがなくて街をさまよい続ける」
と、結局行き場がなくてただむなしい気持ちになることもよくあるんですよね。

理由もなく外に出て「何やってんだ自分」と自己否定的な感情に支配されてしまいます。

でも畑仕事を始めると外に出る理由が出来るんです。

理由があるだけで、自分が外に出ることに対する肯定的な気持ちを持つことができたんです。

2・体を動かすことが出来る

f:id:kentyalink:20170523155708j:plain

引きこもりは家に閉じこもってるから、当然体を動かす機会もほとんどないです。

ぼくの場合、畑仕事を手伝う7~8年前の生活は毎日テレビかゲーム、合間に内職するぐらいでした。

そして体を動かすのは、1ヶ月に1~2回ぐらい買い物するぐらいでしか、体を動かす機会もほとんどなかったんです。

でも畑仕事を始めてから1週間に1回は畑に行って体を動かすようになり、多い時には2~3日に1回外に出るようになりました。

畑仕事ってめっちゃ疲れるんです。

クワを持って畑を耕すことなんて本当に信じられないぐらいの体力使います。

特に夏の暑い日なんか熱中症で倒れそうになるレベルです。

引きこもりの体力だと、なかなか体力的にしんどいけど、畑仕事をすることで、だんだんスタミナがついてきます。

3・ 野菜が育つ楽しみが出来る

f:id:kentyalink:20170523155808j:plain

 引きこもりになると、すべてのことに無気力になりません?

すべてにやる気がなく何も楽しみがなくなって、毎日を無駄に過ごしてしまいます。

でも野菜を育ててみると、育っていく過程が楽しくなってくるし、収穫する楽しみもできます。

ぼくは親の手伝いとはいえ色んな野菜を育てました。

じゃがいも、さつまいも、トマト、エンドウ豆、絹さや、ソラマメ、なす、かぼちゃ、にんにく、イチゴ、唐辛子、きゅうり、ブルーベリー、たまねぎ、ホウレンソウ、モロヘイヤなどなど。

その中でもぼくが野菜を育てるのに、最もおすすめしたいのが「ミニトマトです。

苗が大きく育ってきて赤いミニトマトが一杯できてくるのが、すごく育てがいがあります。

ミニトマトは比較的、簡単に育てることが出来るし、収穫するときも大量のミニトマトを収穫することが出来るのもいいところです。

スーパーで買ったらミニトマトは1パック200円以上すると思うんだけど、10本ぐらいの苗を育てれば、収穫シーズンには食べきるのも大変なぐらいのミニトマトを収穫できます。

ミニトマトにもいろんな種類があるので、食べ比べしたりするのも楽しい。黄色いミニトマトもあったりします。

トマト嫌いじゃなければ野菜を育てるのに一番おすすめしたいのがミニトマトです。

トマト嫌いな人は、多少育てるのがむずかしいけど、イチゴなんかがいいかもしれません。

トマトとかイチゴの赤い実ができてくるのが、「自分が育てた達成感」を味あわせてくれます。

野菜作りの楽しさがようやくわかった

f:id:kentyalink:20170523155902j:plain

ぼくは7~8年ぐらい前から親の野菜作りの手伝いをしてますが、正直最初は嫌々やってました。

それでも今思えば畑仕事をすることによって、外に出る回数が以前とは比べ物にならないぐらい増えました。

体力がついて以前より行動的になれたのも畑仕事をやっていたからです。

野菜作りも最初はそんなに楽しいと思えなかったけど、ミニトマトを育てるのは楽しいと思えるようになりました。

他の野菜を育てるのが楽しくないわけじゃないけど、ぼくにとってミニトマトを育てるのが本当に楽しいんです。

引きこもりにとっては毎日の生活の中で楽しいと思えることが、たった一つでもあることはすごく大きいと思います。

とにかく引きこもりの人が元気になるには農業「畑仕事」は、すごく効果的だと思うので、チャンスがあればチャレンジしてみてください。

てなことで!

おしまいっ。

引きこもり脱出に効果的なスマホゲームアプリ?「ママにゲーム隠された」

どうも、現在引きこもり中のけんちゃです。

引きこもりを脱出するためには何かきっかけが必要かもしれません。

そのきっかけとなりうるスマホゲームアプリを見つけたので紹介します。

「ママにゲーム隠された」です。

続きを読む

アマゾンでの商品代金支払いにはネットバンキングが便利![楽天銀行]

どうも、初めてネットバンキングで買い物したけんちゃです。

ぼくはこれまでアマゾンでの買い物にはゆうちょのATMを使って商品の代金を支払ってきました。

今回初めてアマゾンでの商品購入で楽天銀行を使って代金の支払いをしたので、楽天銀行などのネットバンキングの便利さや、ぼくなりのネットバンキングの使い方を紹介します。

続きを読む

はてなブログパーフェクトガイドブックは初心者におすすめ![読んだ感想]

どうも、はてなブログを始めて4ヶ月のけんちゃです。

飽きっぽいぼくが4ヶ月もブログを続けてることにびっくりしてます。

これだけブログを続けることが出来るならもっと詳しくはてなブログのことを知りたいって気持ちが湧いてきました。

そこではてなブログパーフェクトガイドブックという本を買って読んでみたので、その感想を書きたいと思います。

はてなブログパーフェクトガイドブックを一通り読んで思ったのは、初心者におすすめの本だってことです。

続きを読む

スポンサーリンク