読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

300歩からの成長ログ

1日平均300歩の生活を送るけんちゃが、引きこもり脱出に向けての成長の過程と結果を報告するブログ

オムライスの簡単作り方レシピ!コツは2つの「乗せるだけ」

どうも、けんちゃです。 昼ごはんにふわとろの半熟オムライスを作ってみたので紹介します。 料理が苦手な人でも簡単にできる「ふわとろオムライス」の作り方レシピを紹介します。 ふわとろオムライスの簡単作り方レシピ 材料 ベーコン 1パック 玉ねぎ 半分 …

コミュ障を治す!会話を続けるための方法3選

どうも、けんちゃです。 ぼくは極度のコミュ障で人との会話がかなり苦手です。 そんなぼくが会話を続けるためにやってみて効果的だった方法を3つ紹介します。

初心者でも簡単 NECルーター[PA-WF1200HP2]の接続設定のやり方

どうも、けんちゃです。 先日新しいルーターを買いました。 いままではソフトバンクの光BBユニットのルーターを使っていたのですが、月額467円かかるということでNECのPA-WF1200HP2というルーターをヨドバシ.comで4600円で買いました。 ルーターを自分で接続…

無職でも作れる?銀行口座の作り方! 実際にやってみた[口座開設]

どうも、けんちゃです。 ぼくは現在無職の引きこもりです。 銀行口座を作るのにはやはりある程度の信用がないとできないんじゃないかと考える人は多いと思います。 ぼくは無職の引きこもりなので銀行で口座を作ることができるのか不安でした。 今回はそんな…

やりたいと思ったことを躊躇せずに行動する方法

どうも、けんちゃです。 ぼくは行動することが苦手です。 やりたいと思ったことも、いざ行動しようとすると躊躇してしまいます。 そんなぼくが「行動できないとき」と「行動できたとき」とを比較して 行動できたときに共通する方法に気付きました。 それは「…

不安があっても大丈夫!環境に飛び込めば意外とどうにかなる

どうも、けんちゃです。 不安があると一歩踏み出すのを躊躇したり、逃げたりすることがあります。 でも思い切って行動してみると意外とどうにかなることが多いような気もする。 とりあえず環境に飛び込むことが大事なんじゃないかと思いました。

アドバイス!庭の木を切るときに気を付けることと切る方法

どうも、けんちゃです。 先日、庭に植えてある木を切りました。 3メートルほどの木だったんですが、なかなか体力的にも大変で苦労したんで、 庭の木を切るときに気を付けることや切る方法をまとめておきます。

1000円以下のスニーカーがコスパ良すぎて最強すぎる

どうも、けんちゃです。 スニーカーを買うときって、どんなのを選ぼうか迷いませんか? ぼくは3年前にホームセンターで買った1000円以下のスニーカーをいまだに毎日のように履いています。 アディダスの15000円のスニーカーも買ったんですが、なかなか履く機…

図書館必要ないと言ったぼくが3週間で13冊の本を借りた話

どうも、図書館大好きけんちゃです。 ぼくは3週間ほど前に図書館なんて必要ないなんていう記事を書きました。 しかしその記事を書いてから3週間図書館に行きまくり、13冊の本を借りました。 図書館大好き人間になるまでの過程を話させてください。

外出を習慣化して引きこもりを脱出する方法

どうも、けんちゃです。 引きこもりになると精神的にも肉体的にも辛くなってきます。 やはり少しでも外出できるようになることが引きこもり脱出への第一歩です。 外出を習慣化するために効果的なのは一日一回買い物すると決めることです。 毎日買い物に出か…

[頭スッキリ] 昼寝の効果は夜の3倍!寝る時間はどれくらいがいい?

どうも、けんちゃです。 午後になるとどうしても眠くなって昼寝したくなる時があります。 昼寝の効果は夜に寝るのと比べ、3倍もの効果があります。 そしてぼくが試してみて分かったのは、 最も効果的な寝る時間の長さは20分です。 それ以上でもそれ以下でも…

[はてなブログカスタマイズ] 関連記事をすぐ作れる簡単な方法

ブログをやり始めて一か月、 もっとたくさんの人に自分の記事を読んでもらいたいとか、 欲張りなことを思うようになってきた、けんちゃです。 ブログを始めてしばらくすると、 「もっと見た目をキレイにしたい」とか 「もっと人が来てくれるようなデザインに…

孫の写真をかんたん共有!らくらくスマートフォン4買ってよかった!

どうも、けんちゃです。 先日親が、らくらくスマートフォン4を買いました。 ぼくもちょっと触らせてもらったんですが、 操作の簡単さはもちろん、機能面も素晴らしい機種だと感じました。 親も「もっと早く買えば良かった」と言っているので、らくらくスマ…

人の目が気になる2つの理由と気にならなくなる方法

どうも、けんちゃです。 ぼくはすごく人の目が気になっていました。 人からどう思われているかとか、 変に思われたくないとかいうことを常に考えてしまいます。 ぼくなりの人の目が気になる理由を考えると、2つの理由がわかりました。 一つ目は「自己否定し…

どうでもいい話が信頼関係を築くカギ!正論なんて意味がない

どうも、けんちゃです。 信頼関係をうまく築くためには正論を今すぐやめなければなりません。 どうでもいい会話、意味のない話をすることで、信頼関係を築くコミュニケーションをすることができます。

自分の意見が言えない人が主張できる方法はブログしかない

どうも、けんちゃです。 自分の意見を言うのが苦手な人ってたくさんいますよね。 自分の意見が言えない原因や言えるようになる方法を考えた結果、 とりあえず「ここ」を大事にしたらいいんじゃないかって結論になりました。 「ここ」ってのはブログのことで…

なぜ牛乳を飲むと腹痛になるの?原因&すぐできる6つの対策

どうも、昨日お腹の調子が悪かった、けんちゃです ぼくは昔から牛乳を飲むと腹痛になります。 牛乳でお腹が痛くなるときって、 それまでまったく腹痛になる前兆がないときでも、 牛乳を飲むと急に腹痛に襲われるので、自分でも牛乳が原因だと分かるんだよね…

[在宅ワーク] クラウドソーシングはブログの良き練習台

どうも、最近パソコンに向かう時間が多くなってきた、けんちゃです。 ぼくは最近クラウドソーシング始めてみました。 試してみた結果、 ブログ運営してる人にとってクラウドソーシングは良い練習台になると感じたので、やったらさらに成長できると思いました…

[カメラのキタムラ] お店でのプリント方法!初めて行ったけど簡単にできた!

どうも、欲しいカメラがあるものの、 買うことになかなか踏み切れない、けんちゃです。 先日カメラのキタムラにて初めて写真をプリントしてきました。 簡単にできたんですが、備忘録的にやり方を残しておきます。

[コミュ障を改善し克服する方法] コミュ障あるあると特徴も

どうも、けんちゃです。 コミュ障で悩んでいる人は非常に多いです。 極度のコミュ障の人の場合、人間関係がなかなかうまく築けません。 いきなり多くの人を相手にコミュ障を治そうとしても難しいです。 本当にまわりにいる大事な人を大切にして、思いやりを…

[書評] 松岡修造の熱すぎる名言「人生を変える修造思考」

どうも、けんちゃです。 元テニスプレーヤーで現在はスポーツキャスターなどの仕事をしている松岡修造さん。 なぜあんなに熱い行動や言動を繰り返すことができるのか。 「人生を変える修造思考」を読んで、ぼく自身感じたことや参考になったことを紹介します…

三日坊主にならない方法!なぜ物事が続かないの?飽きるの?

どうも、けんちゃです。 ぼくは何かを始めようと思い立ったときには、 ものすごくやる気に満ち溢れているのに、始めてみるとすぐ飽きてしまって物事がなかなか続きません。 いわゆる三日坊主です。 三日坊主にならない方法は世の中にいろいろ溢れています。 …

 [書評]大人気ブログの秘密を知る「自分メディアはこう作る!」

ぼくはまだブログを始めて一か月です。 ブログを始めたことで、今まで知らなかったいわゆる「ブロガー」と言われる人たちのことを知りました。 人気ブロガーの方が出した本を読むと、ブログを始めたぼくにとって、いろいろ参考になることが書いてあります。 …

考えるのが大好きな人が行動力のある人になる方法

どうも、けんちゃです ぼくは考えることが大好きです 一日中自問自答していても苦にならないくらい 頭の中で行ったり来たりいろんなことを考えてます でも考えてるだけじゃ何も変わりません 結局いまを変えるのは行動しかないんです でも考えるのが好きな人…

「人間関係」優しさを拒否せず受け取る「本当の優しさ」

どうも、けんちゃです ぼくは人の善意や優しさを素直に受け取れません 本当は人の優しさを受け取ったほうがいいと考えてるので そのことを備忘録的に書きたいと思います 目次 優しさを受け取ると相手は喜ぶ 受け取る=相手を認めるということ 断る=相手を否…

ブログ運営本を読んでわかった「ブログは生活を豊かにする」

どうも、けんちゃです 人気ブログを運営する「かん吉」さんが出した本です ブログをやっている人にとっては憧れの存在です 初心者のぼくからすると遠すぎる人ですが いろんな気づきや学べるところがあったので紹介します

考えすぎて行動できない人は悩みでなく問題を考えるといい

どうもけんちゃです 考えすぎて行動できないと思ってる人は 自分の悩みについて考えてるから行動できないんです 行動できるようにするためには その物事の問題を考えることで行動できるようになれます

親に頼る引きこもりが大谷翔平に頼るWBC日本代表とダブる

どうも、けんちゃです WBC日本代表からエースの大谷翔平選手が離脱することがニュースになりました そのニュースを聞いてぼくは思いました 大谷翔平に頼るWBC日本代表と親に頼る引きこもりがそっくりだと

「外交的にならなくていい」内向的性格のまま楽に生きよう

どうも、けんちゃです 突然ですが、内向的な人と外交的な人どっちのタイプの人間になりたいですか? おそらくほとんどの人が外交的な人になりたいと言うでしょう 外交的な人のほうが人気もあるし、魅力的でエネルギーを感じるからです 外交的な人は外交的な…

「引きこもり」一日中家にいて外に出る楽しさを知る

どうも、けんちゃです ぼくはここ最近毎日買い物に出かけるのを習慣にしているんですが 数日前に一日中家にいて一度も外出しない日がありました そのときに感じたのが外に出る楽しさと 家の中に閉じこもる精神的辛さです

「ダイエット」ずぼら人間が半年で15キロ減に成功した方法

どうも、けんちゃです なにをやっても続かない そんなぼくが半年で75キロから60キロ 15キロ減のダイエットに成功しました ずぼらで怠け者のぼくが、なぜダイエットを継続し15キロもの減量に成功したのかお教えします

「25年ぶりに図書館で本を借りる」でも図書館って必要なの?

どうも、けんちゃです ぼくは先日小学生のとき以来25年ぶりに図書館で本を借りました 読みたいと思った本が無料で読めるのは。ありがたいなと思いつつ 25年間一度も来なかったことを考えると 「そもそも図書館って必要なの?」 という考えが浮かんだので、ぼ…

「人が怖い」対人恐怖症を克服するには?原因と治し方は?

どうも、けんちゃです 人が怖くてコミュニケーションをとることもままならない 対人恐怖症で悩んでる人って結構多いみたいです 自分の体験も含めて克服の方法などを書きたいと思います 対人恐怖症の原因 対人恐怖症の原因はいろんな要因があるみたいです 過…

ブログのネタがないときの「ネタ探しの方法とコツ」

どうも、けんちゃです ブログをやっている人はブログに何を書いていいかわからなくなることってありませんか? ブログを書こうにも書くネタが思いつかないので結局書くのをやめてしまう人が多いみたいです そこでブログのネタの探し方をいろいろ紹介します

「焼き豚」豚肉ブロックを使った簡単レシピ「チャーシュー」

2017/03/25追記 どうも、けんちゃです 最近の袋麺すごくおいしいですよね でも袋麺には具がありません そこでラーメンのメインとなる焼き豚、チャーシューを作ってみました 材料 豚肉ブロック ロースかバラどちらでもOK ネギ 生姜 調味料 しょうゆ 大さじ3 …

「焦りは禁物」焦る気持ちを落ち着かせる方法「原因も」

どうも、けんちゃです 焦りは失敗の大きな原因になることがよくあります 焦っていいことなんて何一つありません そこで焦る気持ちを落ち着かせて 物事をうまく運ぶための方法を紹介します

「在宅で仕事」ネットで引きこもりがお金を稼ぐ方法おすすめ

引きこもりは外に出ることすら簡単ではありません だからこそ在宅でお金を稼ぎたいと考える人は多くいると思います しかし、実際に稼げるのか、どれくらい稼げるのか具体的にわかりません そこでネットを使って稼げる方法をまとめてみました

「赤ちゃんを抱っこするとき」服の素材は綿がベスト 毛羽だった服はダメ

どうも、けんちゃです 赤ちゃんを抱っこするときの服装を、どうしようか悩むことはありませんか? 赤ちゃん自身の服装には気を付けていても、抱っこする大人側の服装に無頓着になっていることもあります 知り合いの赤ちゃんに会う機会があって抱っこするとき…

電車が止まる原因や理由まとめてみた「雨や風だけじゃない」

どうも、けんちゃです ここ最近ぼくの携帯に地元の電車が止まったというメールが届くことが多くあったので 電車が止まるときってのは、どういう理由があるのか調べてみました

「カレー」結局1番おいしい具材は何なのか勝手に決めてみた

どうも、けんちゃです カレー好きですか? ぼくは無性にカレーが食べたくなるときがあります 1番好きな食べ物ってわけじゃないですが カレーって何か惹きつけるものがあるんですよね そこで独断と偏見でカレーの具材はどれが一番おいしいのか決めてみました…

「マウス購入」アマゾンが3割も安いなんて聞いてない

どうもけんちゃです 先日家電量販店にて、新しいマウスを買いに行きました しかし、買った後に衝撃の事実を知ります 同じ商品がアマゾンで3割も安く売られていたんです

「見た目が大事」外に出るのが怖い引きこもりが外出する方法

どうもけんちゃです 引きこもりになると外に出ることですら怖くてできないということも多いです そんなときには精神的に元気になることも必要ですが それに加えて見た目に気をつかうようになることで 積極的に外に出ることができるようになります

行動力がない人は「毎日やることを習慣化」でらくらく行動

どうも、けんちゃです 行動したくても行動できない、そんな人は多いと思います 行動力を上げたいと思っている人は 毎日やるであろう行動を、毎日行動して習慣化すると行動力が上がります 具体的に言います

雪は食べることができるのか?危険はないの?

どうもけんちゃです 冬になると地域によっては、雪が積もることがあります 積もった雪を食べたことがある人も意外と多いんじゃないでしょうか? しかし、雪を食べて大丈夫なのか、気になりますよね そこで雪を食べる行為に健康上の問題などがないのか調べて…

引きこもりなら在宅でお金を稼ぐのが最も最適な理由

どうも、けんちゃです 引きこもりになると心配になるのは金銭問題です 貯金があったとしても、外で働かなければどんどんその貯金も減っていきます でも、社会に出て働くといってもそんな簡単に働けるとは思えません それなら、在宅でお金を稼ぐというのが 引…

「プローポーズ大作戦」人生が変わる名言集&感想あり[ドラマ]

出典http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-b6-6c/yatsurugi319/folder/1060084/18/47026818/img_0 どうも、けんちゃです ドラマ「プロポーズ大作戦」は2007年に放送されたヒットドラマです このドラマでは、それぞれのキャラクターが名言をたくさん残していまし…

引きこもりの妄想癖を治す方法は?原因と特徴も

どうも、けんちゃです 引きこもりが長期間に及ぶとその現実から逃れたいがために妄想に走るということが多くあります それが癖になってしまい妄想癖が習慣化してしまうと、なかなか現実の生活にうまく適応できなくなります 妄想癖とはどんな状態なのか自身の…

 [残り物]ピザ用チーズをレンジで溶かすだけで簡単おつまみに[レシピ]

2017/03/25追記 どうも、けんちゃです ピザ用チーズっで余ること多くないですか? そんな時に簡単に調理できて、おつまみにもなる方法があります ズバリ、レンジで溶かすだけです

「おならが止まらない」原因は?病気なの?おすすめサイトまとめ

どうも、けんちゃです 「おならが止まらない」 第三者的には笑っちゃうような話かもしれませんが おならが止まらなくて悩んでいる人は世の中にたくさんいます ぼくもその中の一人です そこで情報がよく載っているおすすめサイト紹介します

散歩で「引きこもり脱出」精神的安定に効果絶大

どうも、けんちゃです 家に引きこもっていると、どんどん考え方がネガティブな方向にいきがちです そんな時には、散歩がものすごく効果的なのでやってみることをおすすめします