
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の生活を送るけんちゃが、引きこもり脱出に向けての成長の過程と結果を報告するブログ

 [残り物]ピザ用チーズをレンジで溶かすだけで簡単おつまみに[レシピ]

ライフハック 料理

 

2017/03/25追記

f:id:kentyalink:20170325102432j:plain

 

どうも、けんちゃです

 

ピザ用チーズっで余ること多くないですか?

そんな時に簡単に調理できて、おつまみにもなる方法があります

 

ズバリ、レンジで溶かすだけです

 

簡単でおいしい

レシピといっても簡単すぎて説明するまでもないのですが

 

1・ピザ用チーズを深めのお皿に入れる

2・電子レンジで溶かす

 

おわりです

 

たったこれだけでおいしいおつまみの出来上がり

やみつきになること間違いなしです

 

 

思いついたきっかけ

ぼくは、いわゆるスライスチーズをそのまま食べるのが好きなんですが

ほぼ毎日、多いときは毎食スライスチーズを食べている時期がありました

 

食後のスイーツ感覚でスライスチーズを食べていたんです

ある意味スライスチーズ依存症といってもいいかもしれません

 

そんな時に、冷蔵庫の中のスライスチーズがなかったことがあったんです

 

「スライスチーズがない」

 

その当時のぼくにとっては一大事です

 

スライスチーズのために生きているといっても過言ではないほどの依存状態だったぼくは、スライスチーズがないことにショックを受けました

 

しかし、冷蔵庫の中のチルドスペースを見てみると

それがあったんです

 

ピザ用チーズ

 

それを見た瞬間、「これを食べよう」と思いました

でも、スライスチーズは生でも食べられますがピザ用チーズは基本的には生では食べないです

 

「よし、レンジで溶かしてしまえ」

 

そう考えたぼくは、お皿にピザ用チーズを移しレンジで溶かし始めました

 

f:id:kentyalink:20170325102706j:plain

 

そしてそのチーズを食べた瞬間

 

「う、うまい」

 

むしろスライスチーズよりおいしかったんです

 

アルプスの少女ハイジが食べていたとろけるチーズがそこにはありました

 

あったかくて、とろとろで香りがたっておいしい

なぜ今までこのピザ用チーズに気付かなかったのか

 

もしかしてピザ用チーズという呼び名がピザ用チーズの可能性を縮めてるんじゃないかと思いました

 

ピザ用チーズではありません

これは「万能チーズ」です

 

なんにでも使えます

ピザの上に乗せるのはもちろん、食パン、グラタンの上、ブロッコリーにつけても

おいしそうです

 

食パンの上に乗せてみた

f:id:kentyalink:20170325102600j:plain

 

孤独な人間の憧れであるチーズフォンデュだってできます

 

素晴らしい万能チーズなんです、ピザ用チーズって

 

 

量も調節できる

最初の溶かすだけで食べる話に戻しますが

ピザ用チーズの場合、量が自在に調節できるのも一つの魅力だと思います

 

スライスチーズだと、一枚全部食べ切ってしまわないとダメですが

ピザ用チーズだと好きな時に好きな量を電子レンジに投入すれば

いくらでも量を調節することができます

 

これだから食後のスイーツ感覚で食べてるぼくとしても、すごく食べやすいんです

 

「今日はご飯いっぱい食べたなあ」と思ったときは

すこし少なめに

「今日はまだなんか物足りないなあ」と思ったときは

ちょっと多めに

 

好きなように量を調節することができます

 

 

まとめ

大したことないことを長々とすいませんでした

でも、ピザ用チーズはそれぐらい魅力のある食べ物だと思います

 

あなたもぜひピザ用チーズをレンジで溶かして食べてみてください

100パーセントはまりますよ