300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

雪は食べることができるのか?危険はないの?

f:id:kentyalink:20170122141451p:plain

どうもけんちゃです

 

冬になると地域によっては、雪が積もることがあります

積もった雪を食べたことがある人も意外と多いんじゃないでしょうか?

 

しかし、雪を食べて大丈夫なのか、気になりますよね

そこで雪を食べる行為に健康上の問題などがないのか調べてみました

 

子供のころは雪を食べていた

ぼくは子供のころに雪を食べていました

住んでいた地域は一年のうちでも雪が積もることは少なかったので

雪が降ったときはテンションがあがるんですね

 

雪が降るということが特別なイベントなので

雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして遊んでいました

 

その中の1つの遊びが、「雪を食べる」です

 

新雪の上にイチゴシロップを直接かけて、その雪をスプーンですくって食べていました

天然かき氷って感じで、けっこうおいしいんですよね

 

でも今振り返ってみると

 

「雪を食べても大丈夫なの?」

「雪を食べると体に悪影響はないの?」

 

ということが気になったので

実際のところどうなのか調べてみました

 

 

有害物質が含まれる?

いろいろ調べてみるとどうやら賛否両論あるようです

 

アメリカの研究者の中には、飲料水と比べても遜色ないので飲んでも大丈夫という人もいるようです

 

 一方雪には有害物質が含まれているので、食べないほうがいいという話もあります

 

雪は雨と違って、落ちてくるスピードが遅いので、落ちてくる間に空気中のさまざまな有害物質と接する時間が長くなるということらしいです

 

その結果雪には多くの有害物質が付着することが多くなり体には良くないという話もあります

 

車などの排気ガスが多い都市部は有害物質が空中を舞っていますので

それらが雪に付くことで、雪が汚染されることになります

 

では「山に積もっている雪なら大丈夫じゃないか」

ということも考えましたが、そうは言い切れないようです

 

最近の調査では「硫酸イオン」や「硝酸イオン」などの環境汚染を起こすかもしれない有害物質が検出されたりもあるみたいです

 

なので綺麗にみえる雪でも実は汚染されているということを考えなければなりません

 

そもそも空気中には「ちり」や「ほこり」などが浮いています

 

それらの物質が雪に吸着して、雪を食べるときに、ちりやほこりも一緒に食べることになるので、すくなくとも雪を食べれば健康になれるということはないです

 

雨の場合は酸性雨というものがありますが、雪の場合も酸性雪というものもあるようで

ただちに健康に問題が出ることはないですが、やはり雪が健康にはプラスになることはないということですね

 

そこまで気にしなければ、すぐ健康を犯されるわけではないので、食べることは絶対ダメとは言いません

ぼくも子供のころに雪を食べていましたが一応30代後半まで生きていますし

大きな健康上の問題が起きたことはないです

 

ただ雪を食べることは「体に良い影響がある」ということは絶対にないので

試しにちょっと食べてみるということなら、全く問題ないでしょうが

積極的に雪を食べて生活するみたいな極端な考え方はやめたほうがいいです

 

 

こんな危険も

普段生活しているうえでは雪を食べても特に大きな問題になることはないですが

登山中に遭難して、のどが渇いたときなどに水分を取りたくなると思います

 

でも遭難したときに、近くに積もっている雪を食べるのは非常に危険なようです

 

雪を食べると体温が急激に低下します

そのとき人間の体は、体温を維持しようとしますので

大量のエネルギーを使ってしまうことになります

 

するとただでさえ遭難中で弱った体力が、さらに雪を食べてしまうことによって

エネルギーが消費されてしまうので、山で遭難してしまったときは、安易に雪を食べないほうがいいです

 

水分を取りたいのであれば一度雪を溶かして温めてから飲んだほうがいいです

 

 

まとめ

今回調べてみた結果、賛否両論あるようでなかなか雪を食べることを良いか悪いか判断するのは難しいです

 

ちょっとでも危険のあるものは口に入れたくないという人は

雪を食べるのはやめたほうがいいですし

 

好奇心があって雪を食べてみたい人は食べればいいと思いますが

やはり加減して食べる量は控えてください

 

そもそも寒い冬に雪を食べること自体が体に良いとは思えません

食べるにしてもスプーン一杯、口に含む程度でやめたほうがいいと思いました

 

 

 

 

 

スポンサーリンク