300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

行動力がない人は「毎日やることを習慣化」でらくらく行動

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どうも、けんちゃです

 

行動したくても行動できない、そんな人は多いと思います

行動力を上げたいと思っている人は

毎日やるであろう行動を、毎日行動して習慣化すると行動力が上がります

具体的に言います

 

習慣がないとだらだらしてしまう

習慣というのはものすごく大きな力を持っています

毎日だらだらとする生活を送っている人は

だらだらする習慣がついているから、だらだらしてしまうんです

 

一度だらだらすることが習慣化してしまうと、だらだらすることから抜け出すことは簡単ではありません

 

昼夜逆転の生活をして、夜に起き、昼に寝ている人が

次の日にいきなり早寝早起きしようと思っても、まずできないです

 

飛行機で時差のある国に行って、時差ぼけにならない人がいないのと同じです

 

どれだけ生活を気を付けている人でも時差ぼけになるのは毎日の習慣と違うことをするということが、どれだけ難しいのかということを表しています

 

毎日行っている習慣を変えることが重要です

 

習慣自体がないというのも問題です

 

毎日やることが決まっていないと、人間というのはどうしても楽な方を選びます

「寝てばっかり」や「だらだらした生活」になってしまうんです

 

すると結局は「寝てばっかり」や「だらだらした生活」が習慣化してしまいます

そして無意味な行動の繰り返しになったり、時間を無駄に過ごしてしまったりして自分を責めてしまいます

 

 

毎日の習慣を変える

毎日の習慣を良い方向に変えるとまず気持ちが前向きになります

 

「やることがある」

 

これだけでも気持ちが底上げされるというか

 

「じゃあ起きよう」とか

「あれ、いまやっておこうか」と

 

いろんなことが楽に行動できるようになります

 

一度習慣化したことは、そう簡単には変わりません

 

だから良い習慣を身に着ければ、毎日気分良く過ごせるようになりますし

どんどん行動力も上がっていきます

 

やはり毎日できることを習慣化することが重要です

 

月に一回とかだと、どうしても先延ばしにしてしまいますし

毎日やることに目を向けることが、うまくやるコツです

 

毎日やることを習慣化することが、行動力アップにつながります

 

 

毎日の習慣にできること

毎日やることを習慣化するということは

歯磨きなど生活に密着したことを習慣化することが行動力を上げる近道です

もっと具体的に言うと

 

歯磨き

風呂

早寝早起き

料理

一日三食

買い物

掃除

ストレッチ

などなど

 

人によってそれぞれありますが、規則正しい生活をすることから習慣化するのがいいです

 

「それぐらい習慣化できてて当たり前」

だろうと言う方もいらっしゃるでしょうが、意外にできてない人もいます

 

逆に言うと当たり前のことができていない人は行動力は上がらないということです

 

もし例に挙げたものができている方はさらに上のレベルのことを習慣化すると

行動力はさらに上がります

 

規則正しい生活を習慣化すると気持ちいいんです

 

風呂は心の洗濯とか言ったりしますし、料理をやるようになるとレシピを考える楽しみも増えます

料理が上達していくのも、おもしろいです

 

ぼくがやっているのは買い物に毎日行くという習慣なんですが

人と接することに苦手意識があるぼくでも

毎日買い物に出て、人と接するだけでも

人と会うということに対する抵抗がだんだん減っていくのがわかります

 

毎日やることを習慣化することは生活を劇的に変える効果があるんです

 

なにか大きなことをいきなり変えようとすることよりも

まず今やっている生活に身近な、毎日やることを変えてみる

習慣を変えることこそが一番生活を大きく変える力があると思います

 

 

行動範囲が広がってくる

毎日やることを習慣化すると自分がやれる行動の範囲が広がってくる感覚もあります

 

たとえば毎日風呂に入ることちゃんと習慣化すると

 

「今日は爪を切ろうかな」とか

「明日美容室に行こう」など

 

どんどん前向きな行動が頭に思い浮かぶようになります

 

もしお風呂に入ってないと

 

「爪伸びてるけどどうでもいいや」

「美容室行って頭臭いって言われるかもしれないから、やめとこう」

 

と、すべてがめんどくさくなって無気力な状態になります

 

これが常態化すると、うつ病になるなど精神的に苦しい状況に追い込まれてしまうんです

 

毎日やることを習慣化するということは心のもちようの上でも

大事なことなんだとわかると思います

 

 

まとめ

「行動力がない」と

自分を責めたり悩んだりしている人は

毎日の習慣を変えてみることから始めてみると意外にも自分に行動力があることに気付くと思います

 

歯みがきや、風呂に入る、もっと言えばトイレに行くことですら行動といえば行動です

 

そう考えると人間には行動力のない人なんていないんです

 

小さな一つ一つの自分の行動をちゃんと自分で見つめてあげて

その一つ一つの行動を重ねていくことにより、大きな行動力というのは生まれるんです

 

だから小さな行動の一つ一つを見逃さないでください

それらを良い方向に習慣化することによって楽に行動できるようにし

大きな行動力につなげていってほしいなと思います

 

 

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