
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の生活を送るけんちゃが、引きこもり脱出に向けての成長の過程と結果を報告するブログ

「焼き豚」豚肉ブロックを使った簡単レシピ「チャーシュー」

料理

2017/03/25追記

 

どうも、けんちゃです

 

最近の袋麺すごくおいしいですよね

でも袋麺には具がありません

 

そこでラーメンのメインとなる焼き豚、チャーシューを作ってみました

材料

豚肉ブロック ロースかバラどちらでもOK

ネギ

生姜 

 

調味料

しょうゆ 大さじ3

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

酒50cc

 

 

レシピ

1・豚肉ブロックを準備する 

f:id:kentyalink:20170128181324j:image

 

大きくて鍋に入らなかったので半分に切りました

f:id:kentyalink:20170128181346j:image

 

2・ネギと生姜を適度な大きさに切って圧力鍋に入れる

      生姜はチューブでもOK

f:id:kentyalink:20170128181338j:image

 

3・豚肉ブロックを鍋に入れる

f:id:kentyalink:20170128181353j:image

 

4・圧力鍋で15分加圧し、10分蒸らす

     鍋によって時間が違うので手持ちの鍋に合わせて加圧してください

     加圧中の写真も撮ってません笑

 

5・調味料を入れてさらに10分加圧する

写真撮るの忘れました笑

 

 

出来上がり

ブロックを小さく切って出来上がり

f:id:kentyalink:20170128181358j:image 焼き豚が出来上がった後に

別に作ったゆで卵投入、味付け卵も作りました

間違っても卵を加圧しちゃダメですよ?

 

 

袋麺のラーメンに最適

袋麺のラーメンに、作った焼き豚と味付け卵乗せると最高にうまい!

おすすめは塩ラーメンに乗せるのが一番おいしいです

 

今回作った焼き豚はラーメンに乗せず

そのままおかずとして夕食で食べましたが笑

おかずとしても最高です

 

作り方は豚肉ブロックと調味料とネギ、生姜を入れて加圧するだけ

簡単でしょ?

 

ぜひ家で作ってみてください

 

 

 

 

 

広告を非表示にする