300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

ブログのネタがないときの「ネタ探しの方法とコツ」

どうも、けんちゃです

 

ブログをやっている人はブログに何を書いていいかわからなくなることってありませんか?

ブログを書こうにも書くネタが思いつかないので結局書くのをやめてしまう人が多いみたいです

そこでブログのネタの探し方をいろいろ紹介します

 

何を書いてもいい

まずブログをやっている、もしくはやっていこうという人に

ぼくが伝えたいことは何を書いてもいいということ

 

特定のジャンルにこだわったブログであれば違いますが

いわゆる雑記ブログならどんな記事を書こうが本人の自由です

 

ブログは究極的には自分自身がそのブログを好きになれればいいと思う

他人に何か言われたって気にすることない

 

ただ読んでくれる人の役に立つことを書こうという意識はもってたほうがいい

 

読んでくれる人のことを考えないで書くなら

自分しか見ないメモ帳に書いてるのと変わらないから

 

読者目線ももった上で自分が好きになれるブログを作れば

継続もしやすいと思うし、自分が好きになれるブログならば

誰かにとっても好きになってもらえるブログになると思います

 

 

ニュースサイト

ニュースサイトでニュースを見てそこからブログのネタを作る方法です

 

掲載されているニュースについての自分の意見や

ニュースを読んで思いついたことでもいいし

慣れてくるとニュース記事の中にある単語一つからブログネタを作ることもできます

 

ニュースはテレビや新聞、ニュースアプリなどから情報を仕入れればいいから

情報は毎日いくらでも無限に出てきます

 

ぼくのブログではいま起きているニュースを扱った記事は少ないですが

日々起こるニュースの中で自分が主張したいことがあるならニュースサイトなどからブログネタを作ればいいんじゃないかな

 

 

日常はネタの宝庫

これはぼく自身もブログを始めてから気付いたことなんだけど

毎日過ごす何気ない日常はブログネタの宝庫なんです

 

自分の心に

「最近感情が動いたことってなんだろう?」

って聞いてみて?

 

うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、腹が立ったこと

その感情は、あなただけじゃなく他の誰かの感情も動かすことができるんだよ?

 

自分ではたいしたことないと思ってる日常は

誰かにとっては特別な体験なんてことはよくあります

 

何かを達成したこと、失敗したこと、自分の体験なんでもいい

たとえば闘病生活なんていうのも同じ病気で悩んでる人にとってはすごく聞きたい、読みたい話になると思います

 

自分の体験は自分しか書けません

 

ぼくは一人一人が日常で起きていることをブログネタにすることはブログを価値あるものにすると思ってます

 

起きたことすべてがブログネタになります

 

すべての出来事がブログのネタになるっていうのは自分がいま生きてる日常を特別なものに変えてくれたりする

そんな効果も日常をブログネタにすることのプラスだと思う

 

 

本の書評、映画の感想

本の書評を書くのもいい

 

本を読んだ感想なんて人によって違うものなので

自分が本を読んで思ったことや得たこと、本を読む前と後で自分の気持ちが変わったことを

ブログネタにすると面白い

 

同じように映画の感想もいい

 

自分が映画評論家になったつもりで書くのもいいし

自分の好きな映画を紹介して

自分の人生に影響を与えたことなどを付け加えると他の人には書けない

ブログ記事が書けると思う

 

 

常にメモをする

思いついたことを忘れないように、思いついたらすぐにメモをする習慣をつけることも大事

メモをするのは手書きでメモ帳にしてもいいし、スマホのメモアプリに書き込むのもいい

 

 ぼくの場合はスマホgmailの下書きに思いついたことを書いています

gmailスマホからもパソコンからも簡単にアクセスできるから

思いついたことはスマホで、実際の記事にするときはほぼパソコンで作業してます

 

とにかくメモを自分の友達にするって感じ

 

頭の中だけで考えるよりもそれをメモとしていったん自分の外に出すことで

また新しいことが入る余裕が頭の中にできるメリットもあります

 

ぼくがブログを書いているのも頭の中に余裕を作って新しいこと入れたいからっていう理由もあったりします

 

 

いろんなことを経験

毎日いろんなことを経験すると自然とブログネタが作れる

 

新しいことをするといままで経験したことがないことが必ず起きます

 

それをブログネタにして「こんな発見あったよ」てのを記事にするのもいいです

自分の中に閉じこもるだけじゃなく外に目を向けてみよう

 

 

環境を変えてみる

どうしても何も思い浮かばなければ、環境を変えてみるのも手です

外に出て散歩してみるだけでも、いつもと違う発想が出てきたり、思いついたりします

 

図書館に行って本棚を眺めてると、いいアイデアが思いついたり

カフェに行ってボーっとするだけでブログネタがひらめいたりすることがあったり

いつもの閑居を変えるとけっこう違うこと思いつくよ

 

カフェで隣の人の会話を盗み聞きしたりしてブログネタにするのもあり

人の話は面白いし個性的なブログ記事にできるかも

 

 

まとめ

とにかくブログは何を書いてもいいんです

 

ここで書いたブログネタの探し方を実践して

自分の好きなことを好きなようにブログに書いてみよ

 

 ブログを書くことを続けていくことは、大変なときもあるけど楽しい

 

ぼくもブログをずっと続けていきたいので

ブログネタ探しを極めていくと、この記事書いてる間に決めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク