300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

なぜ牛乳を飲むと腹痛になるの?原因&すぐできる6つの対策

2017/04/07追記

 

f:id:kentyalink:20170211115515p:plain

 

どうも、昨日お腹の調子が悪かった、けんちゃです

 

ぼくは昔から牛乳を飲むと腹痛になります。

 

牛乳でお腹が痛くなるときって、

それまでまったく腹痛になる前兆がないときでも、

牛乳を飲むと急に腹痛に襲われるので、自分でも牛乳が原因だと分かるんだよね。

 

そこで牛乳を飲むと腹痛になる人たちに向けて、

牛乳を飲むと腹痛になる原因と6つの対策をまとめました。

 

牛乳を飲むと腹痛になる原因は?

人によって牛乳で腹痛になる人と全くならない人がいます。

その差は体内にある乳糖分解酵素ラクターゼが欠乏しているかどうかということなんです。

 

乳糖は、主に牛乳や乳製品に含まれている糖で、小腸の内層の細胞で産生される乳糖分解酵素により分解されます。乳糖分解酵素は糖の複合体である乳糖を、ブドウ糖ガラクトースという2つの構成要素に分解します。この2つの単糖類は腸壁から血液中に吸収されます。乳糖分解酵素が欠乏すると、乳糖を消化吸収できなくなります。その結果、高濃度になった乳糖が小腸に水分を引き寄せ、下痢を起こします。吸収されない乳糖は小腸を通過して大腸に入り、腸内細菌によって発酵し、鼓腸と酸性便を起こします。

 引用 MSDマニュアル家庭版 乳糖不耐症

 

要するに、分解されず、そのまま腸まで乳糖が流れ込んでしまうために、腹痛が起こってしまうということですね。

 

この症状を乳糖不耐症といいます。

 

生まれつき乳糖不耐症の人もいますが、

大人になってから徐々に乳糖分解酵素ラクターゼが少なくなる場合もあります。

 

とりあえず原因がわからないと不安なままですけど、

ちゃんと科学的に証明されているということで安心しました。

 

 

牛乳を飲んでも腹痛にならない効果的な6つの対策

原因がわかったら対処法はあるのかが気になります。

ここでは誰でもできる6つの簡単な対策を紹介。

 

牛乳をちょっとづつゆっくり飲む

牛乳をちょっとづつ、ゆっくり飲むといいです。

 

一気に飲むから乳糖が分解できずに腹痛になってしまうので、

ゆっくり飲むと乳糖が早く飲むよりは分解されやすく、腹痛になりにくくなります。

 

この対策を続けていくうちに、牛乳を飲んでも腹痛にならなくなる体質に改善されることもあります。

 

牛乳を温めて飲む

温めて飲むのも効果的です。

 

温めても乳糖は分解されることはありませんが、

冷たいと腸に刺激が強すぎるので、腹痛になることがあります。

 

乳糖と冷たい刺激により、踏んだり蹴ったりの状況に。

 

ぼくの実体験からみても、温めて飲むと腹痛になる確率は下がります。

 

ココアを飲むのが好きなぼくとしては、

牛乳を温めてからココアを牛乳に溶かすことが多いのでありがたいです。

 

ヨーグルトなどの発酵食品を食べる

発酵食品はその発酵過程において、

乳糖を栄養源として消費することで、乳糖が含まれる量が減っています。

 

特にチーズは乳糖がかなり少ないので、よほど過敏な人でなければ食べても問題ありません。

 

乳酸菌飲料で腹痛を予防

ヤクルトに含まれている乳酸菌には乳糖分解酵素があるので、

すでに乳糖の一部が分解されています。

 

定期的に、できれば毎日ヤクルトなどの乳酸菌飲料を飲むと、

腸内環境が改善され、乳糖分解酵素が増えていきます。

 

乳糖がすくない牛乳もある

雪印メグミルクが出しているアカディという牛乳もあります。

 

「牛乳飲むと腹痛になるけど、それでも牛乳を飲みたいんだあああ」

という人は試してみる価値ありです。

 

ただ普通の牛乳と比べると、ちょっと味が違うので、気に入ったらラッキーですね。

 

乳製品ぜんぶ避けるときは

乳製品をぜんぶ避けるのが、最も効果的な対策なのは言うまでもありません。

 

ただそのときに気を付けてほしいのはカルシウム不足になってしまうということです。

乳製品をぜんぶ避けるときはカルシウムサプリメントを摂取することも考えましょう。

 

 

牛乳アレルギーとは違うから気を付けて

ここまで乳糖不耐症による腹痛についての原因と対策について紹介しましたが、

牛乳アレルギーは別の症状なので気を付けてください。

 

牛乳アレルギーを疑われる場合には、病院に行くことをおすすめします。

 

 

牛乳を飲むと腹痛にならないために

牛乳が好きなのに腹痛になってしまうのは本当に辛いです。

 

今回紹介した6つの対策を試してみて、うまくいったのがあれば続けてみてください。

 

乳糖不耐症の人も充実した牛乳ライフを送りたいですもんね。

 

というわけで、ぼくはいまココア飲んでます。

あーうまい。

スポンサーリンク