
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

自分の意見が言えない人が主張できる方法はブログしかない

 

f:id:kentyalink:20170211145540p:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

自分の意見を言うのが苦手な人ってたくさんいますよね。

 

自分の意見が言えない原因や言えるようになる方法を考えた結果、

とりあえず「ここ」を大事にしたらいいんじゃないかって結論になりました。

「ここ」ってのはブログのことです。

 

意見が言えない原因はなに?

自分を出すのが怖い

ありのままの自分を出すことが怖いんです。

自分に問いかけてください。

 

「自分を出すことで、どうなることが怖い?」

 

そこから出てきたものが、

ありのままの自分を出すことを怖くさせる原因です。

 

ぼくの場合は、

 

・嫌われたくない

・否定されたくない

・変に思われたくない

・傷つきたくない

・傷つけたくない

 

 って感じです。多すぎますね笑

 

とにかく自分を出すことで、

そのあとに起こる現象が怖いから、自分を出すことができないんです。

 

それは今までの環境だったりトラウマだったりが原因となってる場合が多いから、

なかなか克服するのは簡単ではないです。

 

自信がない

自分に自信がないから自分の意見が言えない。

自信がないから、他人の意見に同調するしかなく、自分の意見を主張できません。

 

意見がない

そもそも自分の意見がないって場合もあります。

自分がその物事に対して意見がないので、なにも言えない。

 

普段自分のことやいろんなことに興味をもって考えていないので、

いざとなったときに意見が何も出てきません。

 

意見を言えるようになるには

相手の意見=自分の意見

自分の意見を主張するということは、

相手の意見を聞くのと同じぐらい大事なことなんだと気付くことです。

 

意見を言ってもらわないと相手もどうしたらいいかわからないし、

いろんな意見がぶつかり合うことによって、

より物事が明確になるということを知ると、意見を言うことも怖くなくなるでしょう。

 

相手を理解し自分の意見を主張

自分の意見を主張するときには相手の意見を否定するのではなく、

相手を理解したうえで自分の意見を言うと、

相手に受け入れられやすくなる同時に、自分も意見を言いやすくなります。

 

人と人はお互い対等なんだと認識すると、

相手の意見も尊重できるようになるので、

自分の意見も尊重してもらえるという意識に変わります。

 

すると自分の意見も言いやすくなるんです。

 

 

ブログでいいんじゃない?

結局そんなにリアルで自分の意見が言えないなら、

ブログでいいんじゃないかと思っちゃいました。

 

顔を見なくていい

ネット上で言うだけなので、顔を見なくていいです。

 

顔を見なくていいということは嫌われるとか、

変に思われるとかいう気持ちが少なくなるので、

ブログなら自分を出すのが怖い気持ちが薄れます。

 

怖い気持ちがゼロになるわけじゃないけど、限りなくゼロって感じ。

まあ100のうち10ぐらいはあるけどね。

 

自分の考えが整理

自分の考えが整理できるのも大きいんじゃないかなあ。

 

自分の頭の中にあることを書き出すことによって、

自分の考えてることが整理できます。

 

すると自分の意見がはっきり見えてきて、まとまってくるので、

意見がないから主張ができないってのはなくなりそうです。

 

伝える力がつく

ブログを書いていると伝える力が付いてくるような気がします。

 

もちろんぼくはまだまだですが、

言葉で伝える力も、文章を書くことによってつくんじゃないかなと思います。

自分の意見を伝える練習には間違いなくなってますね。

 

リアルでも意見が言えるように

ぼく自身、ネットの中だけじゃなくてリアルでも意見が言えるようになってます。

まあ意見が言えると言っても家族に対してですけどねっ。

 

でも以前のぼくは家族にも意見が言えなかったので、

大きな一歩だと思います。

 

ブログをやることによって自分の意見を言うことに抵抗がなくなりました。

 

 

まとめ

自分の意見が言えない人が主張できるようになるにはブログがおすすめって記事でした。

 

ネットの世界で主張できても意味ないんだよって言われそうですが、ブログをやることで、リアルな世界でも主張できる人に成長できますよ。

 

ブログは自分の意見を言えるようになる練習台だと思ってやってみたらいいですよ。

 

 

広告を非表示にする