
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

人の目が気になる2つの理由と気にならなくなる方法

 

f:id:kentyalink:20170213104541p:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

ぼくはすごく人の目が気になっていました。

 

人からどう思われているかとか、

変に思われたくないとかいうことを常に考えてしまいます。

 

ぼくなりの人の目が気になる理由を考えると、2つの理由がわかりました。

 

一つ目は「自己否定しているから」

二つ目は「他人に対する依存度が高いから」

 

人の目が気にならなくなる方法は、

 

「自分を認める」

「自立する」

 

この2つが大事だと思ったので、それについて詳しく書いていきます。

 

人の目が気になる理由

人の目が気になる理由は大きく分けて二つあります。

 

自己否定しているから

自己否定は自分で自分を否定するということです。

 

自分で自分のことを否定していると、

他人からも同じように否定されていると思い込むようになります。

 

ぼくの場合、うまくコミュニケーションが取れないときに、

 

「なんで自分はちゃんとコミュニケーション取れないんだ」

と自己否定してしまいます。

 

すると他人からも同じように思われていると思い込んで、

ますますコミュニケーションが取れなくなります。

 

するとさらに人の目が気になるようになって、

どんどん悪いスパイラルにハマっていきます。

 

依存度が高い

人の目が気になるもう一つの理由は他人に対する依存度が高いことです。

 

依存度が高い人は、

その人がいなくなると生きていくことすら難しくなります。

 

するとその人のご機嫌うかがいをしたり、

嫌われないようにしたりして、

 

人からどう思われるか=自分が生きるか死ぬか

という状態になってしまっています。

 

こういう状態だと人の目を気にするようになるのも必然ですよね。

だってその人がいないと生きられないんだから。

 

そしてそれが一人の人だけじゃなく、

他の関係ない人の目も気になるようになっていき、どんどん悪化していってしまうんです。

 

気にならないようにするには?

気にならなくなる方法は自己否定をやめることと、依存度を下げることです。

 

自分を認める

まず自分のすべてを認めることが大事。

 

良い自分もダメな自分もすべて認めることで、

自己肯定感を感じることができるようになると、人の目が気にならなくなります。

 

自分で自分を肯定できるようになると、他人も自分を肯定してくれていると感じられるんです。

 

ぼくはコミュニケーションがうまく取れない自分のことを認めることができるようになったおかげで、

仮にそういう場面に出くわしたとしても、

 

「ま、いっか」

と思えるようになったし、他人からどう思われるかも気にならないようになりました。

 

そういうダメな自分を認められるようになると、気持ちも楽になるし行動力も上がるので、

結果として、以前よりコミュニケーションが取れるようになる思いがけないメリットもあります。

 

自立する

依存度が高い状態から逃れるには自立するしかありません。

とはいっても、引きこもり状態だと正直なかなか難しいかもです。

 

でもすこしずつでもいいので前に進むようになると、

自分に自信をもてるようになるし、一人で生活していくための小さな一歩を繰り返すことが、

自立に向けて近づくことにつながると思います。

 

変えられるのは自分だけ

はっきりと言えるのは、変えられるのは自分だけということです。

他人のことを変えることはできません。

 

今の状況がどんなに辛い状況だったとしても、

それを他人に変えてもらおうとしても、無理です。

他人に期待しているだけじゃ何も変わりません。

 

仮にたまたま他人が動いてくれて変わったとしても、結局依存状態からは抜け出せないままです。

 

もちろん人間は一人では生きていけないので時には人に頼ることも大事です。

でも人に頼ることがメインになっちゃいけません。

 

一番大事なのは自分の考え方と行動を変えることです。

 

自分を認め、自立することが人の目が気になる今の状況を変える唯一の手段なんです。

 

 

まとめ

人の目が気になる2つの理由と、気にならなくなる方法についてまとめました。

 

ぼくは数年前と比べると人の目が気になる状況からかなり改善できています。

それはダメな自分を認められるようになったのが一番大きいです。

 

ダメな自分を認めると、本当にそのままダメになりそうな気がするけど、

逆になぜか自信がついてきてどんどん行動的になれるというのが、ぼくの実感です。

 

ダメな自分を認めることで本当の自分に自信が持てます。

勇気を持ってダメな自分を認めることで、自立に向けて一歩踏み出しましょう。

広告を非表示にする