
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の生活を送るけんちゃが、引きこもり脱出に向けての成長の過程と結果を報告するブログ

[はてなブログカスタマイズ] 関連記事をすぐ作れる簡単な方法

ブログ

 

f:id:kentyalink:20170215131114p:plain

 

ブログをやり始めて一か月、

もっとたくさんの人に自分の記事を読んでもらいたいとか、

欲張りなことを思うようになってきた、けんちゃです。

 

ブログを始めてしばらくすると、

 

「もっと見た目をキレイにしたい」とか

「もっと人が来てくれるようなデザインにしたい」など

 

いろいろカスタマイズすることを考え始めます。

 

ぼくもはてなブログを始めて一か月ほどたったんですけど、

ようやくブログにも慣れてきて、ある程度記事も増えてきました。

 

記事が増えてくると、表示している記事以外の関連する記事を表示したくなります。

 

他のブログを見ていても「関連記事」というものが記事の下にあることが多くて、

読者の方がその関連記事をクリックして、

自分の書いている他の記事も読んでくれるようになるみたいです。

 

そこでいろいろ調べた結果、記事下のデザインをいじって設置する方法が簡単ですぐにできたので、その方法を紹介します。

誰でも簡単にできますよ。

 

関連記事の作り方

まずは以下の引用部分をコピペしてください。

 

<!-- 解説はこちら http://bulldra.hatenablog.com/entry/read-together-g --> <script src="https://www.google.com/jsapi"></script> <script src="http://bulldra.github.io/commons.js" charset="utf-8"></script> <script src="http://bulldra.github.io/gatcha.js" charset="utf-8"></script> <script type="text/javascript"> writeGatcha(3,'entryGatcha','category','あわせて読みたい' ,true); google.setOnLoadCallback(function(){ writeGatchaCategory('entryGatcha') } ); </script>

 

こちらから 引用 ⇓

bulldra.hatenablog.com

 

こういうの作ってくれる人は本当にありがたいです。

池田仮名さんありがとうございます。

 

コピペしたものを貼り付ける

コピペができたら、はてなブログの指定の場所に貼り付けます。

順番にクリックしていくだけで、貼り付ける場所がわかるはずです。

 

ブログの管理画面

   ⇓

  デザイン

   ⇓

 カスタマイズ

    ⇓

  記事

   ⇓

記事下の欄にコピペ

 

これで終了です。本当にすぐ作れますし、何より簡単です。

 

はてなブログは本当に誰でも簡単に使えるブログサービスだなと実感しました。ありがとうはてなブログ

 

そして確認すると、こんな感じ ⇓

 

f:id:kentyalink:20170215125845p:plain

 

同じカテゴリーの過去記事3記事が過去記事として表示されました。

 

これで関連記事のつけ方は終わりです。

本当に簡単でした。

 

記事が増えてきて、関連記事を表示させたいと思っていた人は、

ぜひこの方法を試してみてください。

 

 

 

広告を非表示にする