300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

外出を習慣化して引きこもりを脱出する方法

 

f:id:kentyalink:20170216133919p:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

引きこもりになると精神的にも肉体的にも辛くなってきます。

やはり少しでも外出できるようになることが引きこもり脱出への第一歩です。

 

外出を習慣化するために効果的なのは一日一回買い物すると決めることです。

 

毎日買い物に出かけることで外出するのが当たり前になる、

つまり習慣になります。

 

すると引きこもり脱出に近づくことができるんです。

 

一日一回の買い物

ぼくは一年ほど前から一日一回の買い物を習慣にしています。

 

外出するのが億劫なので、はっきり決めないと外に出るきっかけがつかめません。

そのきっかけがぼくにとっては毎日の買い物だったんです。

 

店員さんに緊張

慣れないうちは店員さんに緊張しました。

 

スーパーに行くまでの道のりで、このまま通り過ぎて帰ってしまおうかと思ったことも何度もあります。

 

それぐらいの精神状態のぼくでしたけど、

なんとかスーパーの中に入って買い物することを続けました。

 

そんなに無理することないよとも自分に対して思いましたが、

まあなんとか頑張って、ほぼ毎日買い物することを続けることができました。

 

買う場所を変える

もし毎日買い物に行って店員さんとの間に気まずい空気が流れてしまうのを気にする場合は、

いくつかの買い物の場所を決めて一日ごとに場所を変える、というのも一つの方法です。

 

ぼくも7か所ぐらい買うスーパーを決めて、なるべく連続でいかないように気を付けてます。

まあ気を付けるってのも変だけど、

平日の昼間に買い物に行くので、変に思われるのも嫌だからそんな感じで買い物行ってます。

 

もちろん人の目を気にしないってのが一番です。

でも気になる人は買う場所を一日ごとに変えてもいいと思います。

 

外出を習慣化

外出が習慣化されればこっちのもんです。

 

習慣になってないと外出しようとするたびに、

緊張で体が震えたり、

腹痛になったりしていたのが、

だんだん何とも思わなくなり、緊張もしなくなりました。

 

慣れってすごいです。

慣れ=習慣化ですね。

 

習慣になってしまえば、もう外出するのも、自然にできるようになってくるし、

やろうと思うことや、やりたいと思うことが増えてくるので、

前向きな気持ちになれて行動力も上がります。

 

 

まとめ

習慣の力はすごいです。

 

引きこもりは外に出ることすら難しい場合が多いです。

 

そもそも引きこもりってのは、

外に出るのが嫌だから家に引きこもってるんであって、

外出するのが難しいのは当然ですけどね

 

まあとにかく外出する理由を作って毎日外出するようにすれば、

良い習慣ができて引きこもり脱出に向けても一歩近づくことができます。

 

続けることが大事なので、できれば毎日、外出するように心がけてください。

毎日外出するのに一番いいのは日々の食料品の買い物ですよ。

スポンサーリンク