300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

図書館必要ないと言ったぼくが3週間で13冊の本を借りた話

 

f:id:kentyalink:20170222103235p:plain

 

どうも、図書館大好きけんちゃです。

 

ぼくは3週間ほど前に図書館なんて必要ないなんていう記事を書きました。

しかしその記事を書いてから3週間図書館に行きまくり、13冊の本を借りました。

図書館大好き人間になるまでの過程を話させてください。

 

3週間で13冊も借りた

3週間前に図書館なんて必要ないと主張する記事を書きました。

 

kentyalink.hatenablog.com

 

しかしその3週間前に図書館で25年ぶりに本を借りて以降、図書館に行きまくってるんですけど、すでにもう13冊も借りております

 

借りた書籍の種類はさまざまで、ブログ関係の本であったり養蜂の本であったり、今まで読んだことのないような本を読むようになってる自分に驚いてます。

 

あっあと松岡修造さんの本も借りました。

なんかね、名言いっぱい載ってましたよ。笑

 

本を買って読むときには本屋の棚の前でものすごく吟味して、

立ち読みしたり買おうかどうか迷ったりしてるんですけど、

図書館だと目についたものを簡単にパッと手に取ることができるんですよね。

 

だって無料ですから

 

ぼくの場合は本屋で本を買うだけだと、だいたい買うジャンルの本が決まっちゃうんです。

でも図書館に行ってから、いろんなジャンルの本を手に取るようになったと思います。

 

自分の興味を持つ対象が広がると思うのでそういう意味でも図書館は良いです。

 

それと今まで25年間も本を図書館で借りたことがなかったので気付かなかったんですが、

1年以内に発行されている新刊なんかも置いてあるんで、

発売されたばかりの新しい本まであるんだったら、

もう本屋で本買わなくていいやんって気持ちになっちゃいました。

 

 

無料で読めるってすごいわ

無料で読めるってのがやっぱりすごすぎですね。

 

ぼくは3週間で13冊借りましたが、同じ本を買った場合の値段を計算すると2万円ほどになります。

 

もうありえないです。

 

自分で買う分として3週間で2万円なんて、

本に対してそこまでお金を使ったことは今までの人生の中でも一度もないですから。

 

図書館めちゃくちゃお得すぎですよほんと。

 

 

ネットで検索できるすごさ

ネット検索で家から蔵書を検索できるシステムもすごい。

 

どの図書館にどの本があるか検索して調べることができるので、

欲しいなと思った本を、本屋に行って買う前に図書館のサイトで検索して、

その本が図書館にあれば借りる選択肢をとって、なかったら本屋で買うということもできます。

 

本にそこまでお金をかけない自分としては、

ありがたすぎて、いいのかこれ?って感じ。

 

 

図書館やっぱ必要だわ

図書館必要なしと3週間前の記事では言ってましたが、前言撤回します。

 

やっぱり図書館は必要です。

てか、あってほしい!

 

あればやっぱりありがたいし、

本にそこまでお金をかけることに躊躇してしまうぼくとしては、

ほんとに図書館があることによってこんなに助かるんだなと今まで気づきませんでした。

 

3週間前あんなに図書館に否定的なことを言ってしまってちょっと後悔してます。

記事は消しませんけどね。笑

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク