300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

初心者でも簡単 NECルーター[PA-WF1200HP2]の接続設定のやり方

 

f:id:kentyalink:20170325112308j:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

先日新しいルーターを買いました。

いままではソフトバンクの光BBユニットのルーターを使っていたのですが、月額467円かかるということでNECPA-WF1200HP2というルーターをヨドバシ.comで4600円で買いました。

 

ルーターを自分で接続設定するのは初めてだったのでちょっと苦労したんですが、自分へのメモ書きも含め接続設定のやり方を紹介したいと思います。

 

ルーターの接続設定のやり方

今回新しく買ったルーターPA-WF1200HP2の接続設定のやり方を紹介。

1.ルーターとモデムをケーブルでつなぎ電源を入れる

まず一番最初にやることはモデムとルーターをケーブルでつなぐことです。

 

ぼくが今まで使っていたモデムにはルーター機能がないので別のルーターをつながなければ無線LANを使うことができません。

なので無線LANを使いたいときにはルーターを用意する必要があります。

 

モデムとルーターをケーブルでつないだら電源を入れます。

2.ネットに繋げたい端末(PCやスマホなど)とルーターを接続

ネットに繋げたいPCやスマホタブレットなどをルーターと接続します。

 

接続する方法はいろいろあってスマホのカメラで読み込むなど簡単なやり方もあるみたいだけど、アプリをインストールするなどしなければいけないことがあるので、ぼくは手動で端末とルーターを接続しました。

 

手動での接続のやり方はルーターの裏面に書かれているSSIDと暗号化キーを端末のwifi設定から打ち込み接続します。

 

3.らくらくネットスタートでルーターにモデムを判別させる

らくらくネットスタートでルーターにモデムを判別させます。

 

ぼくが今回ルーターの接続設定で一番苦労したのはここです。

いや分かれば簡単なんですよ。でもルーターにモデムを判別させなければならないってのがまったく気づかなかったんです。

 

ルーターの接続設定のやり方に関して書かれたサイトを何個も読んだんだけどまったく分からず1週間ほど悩み続けました。

 

そもそも元々8年前にあったバッファロールーターソフトバンクの光BBユニットのルーターの代わりに使おうと思ったんですが繋がらなかったので「古い機種だし壊れてるのかな」と思い新しいNECルーターを新たに購入したんですよ。

 

ルーターにモデムを判別させるってことをもっとはっきり言っているサイトがあれば新しいルーターを買う必要はなかったのに!(逆切れ)

 

4. インターネットに接続する

 ロームやサファリ、エクスプローラーなどのブラウザを使ってインターネットに接続します。検索窓にヤフーなどと入れ、サイトが表示されればルーターの接続設定は成功です。

 

ちなみにルーターにモデムを判別させないでやっていたぼくはクロームで検索すると「dnsアドレスが見つかりません」と表示され途方に暮れていました。

しっかり順を追って確実にルーターにモデムを判別させれば、ちゃんとインターネットに繋がるので大丈夫です。

 

 

ネット情報に頼りすぎていた自分

NECルーターの説明書を見てやっとルーターにモデムを判別させることに気づきました。

 

実はNECルーターを設定するときもスマホで検索して、ルーター接続設定の情報が書かれたサイトを読み漁ったけどなかなか接続設定ができず、諦めかけたときにNECルーター説明書を改めて見るとちゃんとやり方が書いてありました

 

ちょっとネット情報に頼りすぎてましたね

 

ネットで検索すれば何でもわかるし、むしろネット情報の方があらゆる情報において正しく詳しく載っていると思い込みすぎていました。

普通に説明書通りに進めていけばこんなに苦労することもなくルーターの接続設定ができていたんですね。

 

ルーターの接続設定のやり方を学べたこともそうだけど、ネット情報に頼りすぎるのもダメだなと今回の出来事で気付けたのは良かったです。

 

 

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク