
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

オムライスの簡単作り方レシピ!コツは2つの「乗せるだけ」

どうも、けんちゃです。

 

昼ごはんにふわとろの半熟オムライスを作ってみたので紹介します。

料理が苦手な人でも簡単にできる「ふわとろオムライス」の作り方レシピを紹介します。

ふわとろオムライスの簡単作り方レシピ

材料

  • ベーコン 1パック
  • 玉ねぎ 半分
  • ご飯 茶碗2杯
  • オリーブオイル 適量
  • 卵 2個
  • バター 10g
  • 塩コショウ 少々

 

ケチャップライスを作ろう

f:id:kentyalink:20170328165241j:plain

まずはケチャップライスを作ります。

 

大きいフライパンに火をつけたら、オリーブオイルを適量入れ1センチに切ったベーコンを炒めます。

 

ベーコンが炒めたら玉ねぎを入れさらに炒め、次にご飯を入れ炒めます。ご飯は炊飯器から出した暖かいごはんなら1分ほど炒めたらそれでOK。残り物の冷や飯ならレンジで温めてから入れればOKですよ。

 

ご飯を炒めたらケチャップを投入。少しずつ入れながら混ぜ混ぜして、全体が赤く染まるまでケチャップを入れたらケチャップの量はそれで十分です。

あとは少々の塩コショウをして味を整えましょう。

 

ケチャップライスをお皿に盛ろう

f:id:kentyalink:20170328165324j:plain

出来たケチャップライスをお皿に乗っけちゃいましょう。

1つ目の「乗せるだけ」です。

 

ちなみに使ったお皿は「山崎製パン春のパンまつり」で手に入れた「白いオーバルディッシュ」です。

サイトをチェックしたらどうやら2010年の春のパンまつりの景品みたいですね。

オーバルディッシュって意味わかってないけど、とりあえず使いやすいんで重宝してます。

 

卵をふわとろに炒めよう

f:id:kentyalink:20170328165340j:plain

ボールに卵2個を割り、お箸で梳いて塩コショウ少々をします。

そしたら小さいフライパンにバターを入れ、ある程度バターが溶けたら梳いておいた卵を投入。

ジュワーッってなったら、箸でぐちゃぐちゃーっとやってかき混ぜながら炒めましょう。

 

ぼくはふわとろ半熟が好きなので半分生状態でで火を止めちゃいます。半熟嫌いな人は固めでもOKです。ふわとろオムライスじゃなくなっちゃいますけどねっ。

 

ケチャップライスに卵を乗っけて出来上がり

f:id:kentyalink:20170328165348j:plain

山崎製パンのお皿に乗っけたケチャップライスの上に炒めた卵をそのまま滑らせるように乗っけちゃいましょう。

2つ目の「乗せるだけ」です。

 

そしたらあとは食するだけです!

スプーンで卵とケチャップライスを同時にすくって、パクッと食べたら最高においしかったです!

 

卵にケチャップライスを巻いて綺麗なオムライスを作るのは非常にむずかしいっ!

でもこの2つの「乗せるだけ」をやれば誰でも簡単においしいオムライスを作ることができます。最強の作り方レシピです。

 

ふわとろオムライス簡単作り方レシピまとめ

  • ケチャップライスを作る
  • ケチャップライスをお皿に盛る(1つ目の乗せるだけ)
  • 卵を炒める
  • ケチャップライスに卵を乗せる(2つ目の乗せるだけ)

 簡単でしょ?

あっと言う間においしいオムライスが出来上がります。

 

料理のうまい人が作るオムライスはケチャップライスを卵で包む作り方をします。

でも料理が苦手な人はケチャップライスを卵で包むのが、なかなかむずかしくて、よく失敗するんですよね。

 

そんな料理が苦手なあなたでも大丈夫です。

この「2つの乗せるだけ」の方法ならオムライスを作るのが苦手な人でも簡単に「ふわとろオムライス」を作ることができますよー。

 

ぜひチャレンジしてみてください!

広告を非表示にする