300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

一人暮らしの月の生活費平均は?生きるのに必要な月収とは?

 

f:id:kentyalink:20170405211545p:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

ぼくは漠然と一人暮らしに憧れがあります。

 

しかし一人暮らしをするには食費や家賃、光熱費などさまざまなお金がかかりそうです。

 

そこで憧れの一人暮らしをするために、世の中一般的な一人暮らしにかかる月の生活費平均について調べてみました。

 

いま一人暮らしをしている人は、生活費の月平均を知ることで自分が無駄遣いしているところや、節約するところが分かると思います。

これから一人暮らしをする方もどれぐらい月の生活費がかかるのか参考になると思いますよ。

 

一人暮らしの月の生活費平均は15万円

一人暮らしの平均はだいたい15万円ぐらいだそうです。

 

もちろん住んでる町が都会ならもっと高くなるし、田舎ならもう少し安くなるかもしれません。

 

ぼくは実家暮らしなので、一人暮らしをしたことがないので今回月の生活費平均を知り意外とお金がかかるもんだなとびっくりしました。

 

ちなみにぼくは実家暮らしで普段の生活の食費も恥ずかしながら出していないので、先月の自分が出した生活費はスマホの通信代と、コンビニでちょっと買い物した分の7000円弱しか使ってませんっ笑!

 

食費3万円

食費の月平均は3万円ぐらいだそうです。

 

一日換算で1000円ということなので、外食はほとんどしないで3万円の食費がかかるということですね。

 

ちなみに吉野家の牛丼並盛が現在380円!

3食すべて吉野家の牛丼を食べ続けても平均の3万円を超えちゃうんですね笑

 

これは厳しい!

料理をしない人にとっては月3万円以内の食費に収めるのはかなりむずかしそうですね。

やはり月3万円以内を目指すためには自炊することが必須のようです!

 

家賃6万5千円

家賃の月平均は6万5千円ぐらいです。

 

家賃に関しては住んでる町によってかなり違ってくると思います。

都会だともっとかかるでしょうが田舎だともっと安いところに住んでも十分広いところに住めるはずです!

 

個人的には部屋が狭くても気にならないので、ぼくが節約できるとすれば家賃かなあって気がします。

 

光熱費1万円

光熱費の平均は1万円ぐらいです。

 

電気代とガス代が3千5百円ぐらいで水道代が3千円ぐらいになるようです。

 

ガス代で難しいのが料理をすればするほどガス代がかかるということかな。

でも外食するよりは家で自炊するほうが安くできると思います!

 

通信費1万円

 通信費はスマホとプロバイダー料合わせて1万円ぐらいでしょう。

 

ぼく自身毎月のスマホの通信料は6千5百円ぐらいなのでだいたい1万円ぐらいで済むと思います。

 

交通費1万円

交通費は1万円ぐらいです。

 

車を持ってるか持ってないかで変わってくる部分もありますが、車を持ってない場合で考えてみましょう。

 

交通費月1万円ということは一日平均330円ぐらいなので、仮に電車でどこかに遊びに行って帰ってくることを考えれば片道165円です。

 

うーん、片道165円じゃかなり近いところにしか電車でいけませんね。

 

ただ毎日行くなら片道165円じゃ少ないと感じますが一週間に一回なら×7で、えーっと1155円です!

1週間に一度、片道1155円ならかなり遠いところまで遊びに行けそうって感じですね!

 

保険料5千円

保険料は5千円です。

 

ぼくは保険のことは詳しくないのでよくわかりませんがだいたい5千円ぐらいの保険に入っている人が多いようですね

 

娯楽費1万円

娯楽費は1万円ぐらいが平均のようです。

 

娯楽と言っても種類によってかなり娯楽費は変わってくると思うので、人によってかなり差がありそうですね。

 

ぼくの場合は趣味と言ってもネットしたりテレビ見たりなのでそれほどお金はかかりません!

 

男性の場合だとバイクや車が趣味の人はかなりお金がかかるでしょう。

女性の場合だとファッションなどの服とかアクセサリーを買うおしゃれ費にかなりお金がかかりそうですね。

 

あと娯楽費と言っていいかわかりませんが、女性の場合は化粧品などもかなりお金がかかりそうで大変です。男に生まれてよかった!笑

 

交際費1万円

交際費は1万円ぐらいが平均です。

 

ただし交際費もその月によってかなり変わってきそうです。

付き合いが多い月なら1万円じゃまったく足りないケースもあるでしょうし、交際費が月1万円というのはかなり抑えた金額なような気がします。

 

一人暮らしはお金がかかる

とにかく一人暮らしは思ってたよりお金がかかることが分かりました。

 

ぼくはずっと実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、一人暮らしに対する憧れがあるんですが、今のぼくでは一人暮らしはかなりハードルが高そうです。

 

特に実家暮らしに慣れた人は家賃の高さに呆然とします。なんでこんなに家賃って高いの?

 

改めて親のすごさや一人暮らししてる人のすごさを感じたぼくでした。

スポンサーリンク