300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

他銀行からゆうちょ銀行口座への振込に必要な3つの情報とは?

 

f:id:kentyalink:20170320171502p:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

ぼくはつい最近、他銀行からゆうちょ銀行にお金を振り込んでもらう機会がありました。

 

その時に他銀行からの振込には店名や預金種目、口座番号が必要だということを初めて知ったんです。

 

そこで他銀行からゆうちょ銀行口座への振込に必要なことや方法を紹介します!

 

ゆうちょ銀行同士なら口座番号と口座記号だけでOK

まず初めにゆうちょ銀行同士の場合の話をします。

 

ゆうちょ銀行同士でのお金の振込には、口座番号と口座記号があるだけで取引することができるので、その2つを知っていれば振込することができます!

 

なので相手側もゆうちょ銀行、こちら側もゆうちょ銀行であれば通帳に書いてある口座番号と口座記号だけが分かれば大丈夫!振込可能ですよ!

 

ただ名義人などもしっかり確認することが大事です!

 

他銀行からの振込には店名、預金種目、口座番号が必要

三菱東京UFJ銀行三井住友銀行みずほ銀行などの都市銀行や、地方銀行、ネット銀行などの他銀行からゆうちょ銀行に振込をする場合には、ゆうちょ銀行同士の振込には必要なかったものが3つ必要になります。

 

  • 店名
  • 預金種目
  • 口座番号

 

この3つが他銀行から振り込みをする場合に必要な情報となります!

ちなみにここで言っている口座番号は、ゆうちょ銀行同士で使う口座番号とは違います。

 

もちろん名義人などをしっかり確認することも大事ですよ。

 

「他銀行から振込をする場合は店名が必要なのは当たり前だろ」という声も聞こえてきそうですが、ぼくは今まで全く知りませんでした。

 

ゆうちょ銀行口座の店名の調べ方

それでは自分の持っているゆうちょ銀行口座の店名の調べ方を紹介します!

 

ゆうちょ銀行口座の店名の調べ方は、ゆうちょのサイトに行って口座番号と口座記号を入力すると分かります。こちらです。

 

www.jp-bank.japanpost.jp

 

ぼくもこちらのゆうちょのサイトで調べました。

口座番号と口座記号を入力するだけなのでほんの数秒で調べることができますよ。

 

クラウドワークスの外で取引するときに気付いた

そもそもぼくは自分のゆうちょ銀行あてに、他人からお金を振り込んでもらうという経験をしたことがなかったんですね。

 

だからゆうちょ銀行の口座番号と口座記号だけを教えれば振込してもらえるもんだと思い込んでました。

 

でも1~2か月前からクラウドワークスを始めてゆうちょ銀行に振り込んでもらうよう指定していたんです。

 

クラウドワークス上ではいろいろ処理してもらえるのか口座番号と口座記号だけで問題なく報酬を振り込んでもらえたんですけど、クラウドワークス外のチャットワークで直接取引するときに問題に気付きました!

 

相手側から口座の「店名を教えてくれ」と言われて、店名をゆうちょ銀行のことだと思い込み、「店名はゆうちょ銀行です」と訳の分からないことを言ってたんですね。

 

でもそれだけでは楽天銀行からは振り込めないと言われ、またもや「店名を教えてくれ」と言われたので、そこで楽天銀行からゆうちょ銀行への振込方法を調べるうちにやっと気づきました笑

 

ほんと相手方にはご迷惑おかけしました。

相手方が何度も聞いてくれて報酬を受け取ることができたので本当に助かりました。

 

新しいゆうちょ銀行口座の通帳には店名が記載

最近の新しいゆうちょ銀行口座の通帳には他銀行からの振込にも対応できるように店名が記載されているそうです。

 

相手側からの振込が他銀行からの振込でゆうちょ銀行口座を受取口座として使う場合には店名などをちゃんと伝えるようにしましょうね。

 

それにしてもぼくは今回初めてこのことを知りました。まあ日々成長ですね。

 

スポンサーリンク