読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

コミュ障でもできる仕事10選!人見知りでも大丈夫!

 

f:id:kentyalink:20170209095728p:plain

 

どうも、けんちゃです。

 

仕事をしたいと思いながらも自分のコミュニケーションレベルの低さに絶望し、勇気を持って一歩を踏み出せないコミュ障の人はたくさんいると思います。

 

コミュ障の人は仕事をするにも人に迷惑をかけるとか自分じゃ無理だとか考えがちなんですよね。

 

でもコミュ障の人でもできる仕事は実際にはたくさんあるんです。

今回はコミュ障の人でもできる仕事を3つのコミュ障レベルに分けて紹介します!

 

極度のコミュ障の人は在宅ワークがおすすめ

ぼく自身そうなんですが、極度のコミュ障の人には在宅ワークがおすすめです!

家にいながらできる仕事なので人に会うこともほぼ皆無です。

 

クラウドワークス

クラウドワークスはパソコンを使い、在宅で出来るライターなどの仕事ができるサイトのことです。

ぼくは2か月ほど前からクラウドワークスでライターの仕事をしています。

ちなみに2か月目の収入は約3万4千円でした!

 

最初は1円とか数百円ぐらいの単価の安い仕事から始めて慣れていけばだんだん単価の高い仕事をできるようになります。

 

人に会うこともまったくないので極度のコミュ障の人でもできる仕事だと思います。

文章を書くのが得意だったり好きな人であればかなりおすすめの仕事です!

 

ただ時給換算するとバイトをするよりもかなり少ない時給なので、クラウドワークスだけで暮らしていくにはかなりの努力が必要ですね。

 

内職

内職も人と会わずにできる在宅ワークです。

ぼくは家族に内職の仕事を手配してくれる人がいるので、10年以上前から内職の仕事をしています。

 

仕事を回してくれる人が必要なので人に会う可能性もありますが、知り合いに内職を手配してくれる人がいるなら頼んでみましょう!

 

ネット上でも内職を手配することは可能なので、極度のコミュ障の人でも人にまったく会うこともなく仕事ができるのでコミュ障にとってはありがたい仕事です。

 

比較的軽度なコミュ障の人におすすめの仕事

比較的軽度なコミュ障の人におすすめの仕事です。

 

新聞配達

バイクに乗って新聞を配る仕事です。

新聞配達ならバイクなどを使って配達している時間は人に会わずに黙々と仕事ができます。

 

配達前には仕事場に行って仕事仲間と挨拶程度はあるでしょうが、それほど長い時間人と接する時間はありません。

 

軽度なコミュ障な人なら十分できる仕事でしょう!ただし運転免許は必要なので運転免許証がない人は免許を取る必要があります。

 

ポスティング

各家庭を回り、郵便受けにチラシなどを配る仕事です。

ポスティングも新聞配達とほぼ同じく配達の時間帯には人とコミュニケーションをとる必要がありません。

 

コミュ障の人でも安心して仕事に集中することができます!

 

清掃

清掃も仕事中は人としゃべることもそれほどないのでコミュ障の人でも仕事に集中して取り組めます。

 

掃除が好きな人や黙々と仕事をしたいコミュ障の人には最適な仕事です!

 

工場

工場はコミュ障の人にとって定番の働きやすい場所となっています。

 

コミュ障の人にとっては定番の働き場所なことから、同じような境遇の人もたくさんいるみたいでコミュ障の人にとって働きやすい仕事場だと思います。

 

給料も比較的いいようで軽度なコミュ障の人にとってはおすすめの仕事場です!

 

人付き合いが少しできるコミュ障の人におすすめ

人付き合いが全くできないわけじゃなく人見知り程度というようなコミュ障レベルの人におすすめの仕事です!

 

仕事をしながらコミュ障を克服することもできるはずですよ。

 

郵便局などでの仕分け

郵便局や倉庫などで荷物を仕分ける仕事です。

 

かなり肉体的な仕事なようで力のある人におすすめの仕事です。

仕事ついでに体を鍛えたいとか元々体力に自信のある人にはおすすめの仕事ですね!

 

警備員

警備員はコミュ障の人でも十分務まる仕事です。

 

場所によっては多少コミュニケーションをとらなければいけない場面もあるでしょうが、それほど密な関係性を要求されることはありません。

 

ある程度のコミュニケーションが取れる人には警備員がおすすめです!

 

スーパーの品だし

スーパーの品だしもコミュ障でも大丈夫です!

 

仕事仲間との会話もある程度はあるでしょうが、基本的には一人での作業が多いので極度のコミュ障じゃなければ仕事にしっかり取り組むことができます。

 

深夜のコンビニ

コンビニは人との交わりが激しいイメージがありますが、深夜のコンビニであればお客さんも少ないのでコミュ障の人でも十分務まります。

 

まったく人と接することがないということでもないので、コミュ障を克服しながら仕事をするという意味でも深夜のコンビニはおすすめですね!

 

コミュ障でもできる仕事10選まとめ

コミュ障でもできる仕事を10個紹介しました!

 

コミュ障だからと言ってまったく仕事ができないわけではありません。

 

それぞれのコミュ障のレベルに合わせて仕事を選び、社会参加できるようになれば自分に自信がついてコミュ障を克服することもできると思うので、自分のできる範囲で頑張っていきましょう!

広告を非表示にする