
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

メールが届かない!wifiでもドコモメールを受け取る方法を紹介!

f:id:kentyalink:20170410152214p:plain

どうも、けんちゃです。

 

スマホを初めて買った時に困ることってありませんか?

 

ぼくは初めてガラケーからスマホに機種変更したときにドコモメールが届かなくて困りました。

 

同じようにドコモメールが受け取れなくなって困っている人に向けて、ぼくの経験を交えながら、ドコモメールの受取をするための解決方法を紹介します!

 

wifiだとドコモメールが受け取れない

f:id:kentyalink:20170411112753p:plain

ぼくが初めてスマホを買ったときのことです。

 

約1年前ぼくは家電量販店のドコモ販売店でスマホを買いました。ガラケーからの機種変更で、買ったスマホはiPhone6sです。

 

そして家に帰っていろいろ設定してたんだけど、あることに気付きます。

 

「ドコモメールが受け取れない」

 

いろいろな設定自体もなかなか難しくて時間がかかったんですが、スマホにしたらメールが受け取れなくなったのでかなり焦りました。

 

LINEもやったことないし、連絡手段が電話とメールしかなかったのでメールができないとかなり困る状況だったぼくは、懸命にメールを受け取る方法を調べます。

 

wifiでもドコモメールを受け取るにはdアカウントが必要

f:id:kentyalink:20170411112908j:plain

出典:http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130382/

 

どうやら「dアカウント」というものを取得しないとドコモメールが受け取れないようでした。

 

そしてさらに調べると携帯の電波だと「dアカウント」がなくても受け取れるけど、wifiだとドコモメールが受け取れないようなので、とりあえず「dアカウント」を作成しようとしたのですが、今度は

 

「ネットワーク暗証番号が分からない」

 

dアカウントを作成するにはネットワーク暗証番号が必要だったんです。

 

スマホを買ったばかりで家電量販店の店舗で暗証番号を打ったような気がしたんだけど、何かが違うのか暗証番号を入力しても「ネットワーク暗証番号が間違っています」みたいな表示しか出ないんです。

 

そこでこれはドコモショップでネットワーク暗唱番号を新たに取得し直すしかないと思い、ドコモショップに行って新しいネットワーク暗証番号を取得しました。

 

スマホを買ったその日の夜8時にドコモショップに暗証番号を取得しに行ったんですが、人が一杯で夜12時まで待ってもらわなきゃいけないと言われ、結局次の日の朝いちばんに行き暗唱番号を取得しました。

 

普段行動力がないぼくが、こんなに行動力を発揮したのは久々だったので、そんな自分にちょっと驚きましたよ笑

 

そして無事dアカウントを作成できたぼくは、wifiでドコモメールを受け取れるようになりました!

 

dアカウントの作成方法

それじゃあ「dアカウント」の作成方法を紹介します!

 

1.「スマホの設定」でwifiをオフにする

1.「dメニュー」にアクセス

2.「サービス・メール・dアカウントなどの設定」をタップ

3.「dアカウントとは」をタップ

4.「無料のdアカウントを発行」をタップ

5.「発行する」をタップ

 

そうしたら「携帯電話番号」や「ネットワーク暗唱番号」などを入力し、「登録情報の入力」、「入力内容の確認」をすれば「dアカウント」の発行は完了します!

 

いつでもどこでもドコモメールが受け取れる

f:id:kentyalink:20170411113105p:plain

dアカウントを作成すればwifiでもドコモメールを受け取ることができます。

 

wifiで受け取れないとドコモメールを受け取るのに、わざわざwifiをオフにしたり、家の外に出て自宅のwifiエリアから離れなければならないなど、ドコモメールの受取に苦労しますがそんな心配ももう必要ありません。

 

いつでもどこでもドコモメールが受け取れるようになります!

 

dアカウントの作成はめんどくさいと思う人もいるかと思います。

 

でも一度dアカウントの作成をしておけば、それ以降ドコモメールの受取の苦労はなくなるので、ぜひdアカウントを作成し設定することをおすすめします!

広告を非表示にする