
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

[pc画面サイズ] 16インチから11.6インチに変えて良かった5つの理由

f:id:kentyalink:20170210172651p:plain

どうも、けんちゃです。

 

ぼくは数ヶ月前に画面サイズ16インチのpcから画面サイズ11.6インチのpcに買い換えました!

pcの機種でいうとdynabook TX66LWHからDELL Inspiron 11 3000への買い替えです。

 

11.6インチのpcを新しく買う前は、画面サイズを小さくすると使いづらくなったり、見にくくなったりするのかなと思ってたけど、いざ使ってみると意外と使いやすいんですよね、これが。

 

てことで、画面サイズ16インチから11.6インチのpcに変えて良かった5つの理由を紹介したいと思います!

 

画面サイズ11.6インチのpcはとにかく軽い

f:id:kentyalink:20170412174738p:plain

16インチのpcと比べると11.6インチのpcは圧倒的に持ち運びが楽です!

 

実際の重さを調べるとこんな感じでした。

 

画面サイズ16インチのdynabook TX66LWH:3㎏

画面サイズ11.6インチのDELL Inspiron 11 3000:1.2㎏

 

ぜんっぜん重さが違います!

 

すべての16インチや11.6インチのpcがこの重さだとは限りませんが、重さは倍以上の差があります。この違いはかなりでかいです!

 

ぼくは基本的に家の中だけでしかpcを使わないんだけど、部屋を移動して持ち運び、pcを使うこともあります。

 

16インチのpcだと部屋を移動させるだけでも、ちょっと躊躇するというか、実際以前に使っていた16インチのpcだと、ほとんど自分の部屋でしか使いませんでした。

 

でも11.6インチのpcを買ってからは、pcの重さがあまりにも違うから自分の部屋だけじゃなく、台所などにも持っていきpcを使うようになりました!

 

気軽に持ち運び使うことができるから、pc使用頻度がかなり上がり使いやすくなりましたね。

 

狭い机の上でも使える11.6インチのpc

f:id:kentyalink:20170412175534p:plain

 ぼくはあまり掃除ができない性格というか、常に机の上になんらかの物が乗ってる状態でpcを使ってます。

 

まあ「掃除して片付けろよ」って感じなんだけど、片付けてもまたどこからか、たくさんの物が机の上に引き寄せられてくるんですよね笑

 

なので16インチの大きなpcだと置き所に困ることも多かったんです。

 

部屋を移動して16インチのpcを使わなかった理由も机の上の広い面積を占領してしまうからってのも大きかったと思います。

 

でも11.6インチのpcならより狭いところに置けるから、散らかってるぼくの机の上でも十分余裕を持ってpcを置くことができるんです。

 

マウスを置く場所もしっかり確保できるので、小さい机でpc作業してる人にとっては小さい画面サイズのpcを使う理由にもなるんじゃないかな。

 

意外とpcの画面サイズの違いに気付かない

f:id:kentyalink:20170412174937p:plain

 新しいpcを買うときに最後まで迷っていたことがあります。

 

pcの画面サイズを16インチから、小さい11.6インチにすると、小さくて見にくいんじゃないかってことだったんです。

 

でも実際にブログを書いたりネットサーフィンをしたりしてても、全然画面サイズの違いに気付かないんですよね!

 

これは意外な発見でした!

 

いや事実11.6インチのpcはかなり画面サイズが小さいのは小さいんですよ?

 

でも感覚的に16インチの時とそれほど変わらずにpcを使えてる感じなので、意外とpcの画面サイズの違いに気付かないことに買って初めて気付きました。

 

画面サイズが小さくてもキーボードを打つのに支障なし

f:id:kentyalink:20170412175012p:plain

あと心配だったのがキーボードが狭すぎて打ちにくいんじゃないかってことです。

 

でもこの心配もまったく問題ありませんでしたね!

 

11.6インチの画面サイズのpcだと全く問題なく16インチのキーボードと同じように使えます!

 

ただこれ以上小さい画面サイズのpcになると、かなりキーボードの幅が狭くなって使いづらくなるみたいですね。

11.6インチのpcが普通にキーボードを打てるギリギリのラインかなって感じです。

 

ちなみに今回pcを買うときに色々調べて、初めてキーボードのキーの幅のことを「キーピッチ」って言うことを知りました笑

 

画面サイズ11.6インチのpc最高。しかも安いしね。

f:id:kentyalink:20170412175237p:plain

ぼくは数ヶ月前に画面サイズ16インチのpcから11.6インチのpcに買い替えましたが、11.6インチのpcを買ってよかったです!

 

11.6インチのpcでも、今まで使っていた16インチのpcと比べてまったく違和感なく使えてるし、持ち運びが楽なのが本当に最高です!

 

そしてなんといってもpc画面が小さいほうが価格が安い!

もちろん価格の安さも、11.6インチのpcを買った大きな理由の一つです!

 

人によっていろいろpcの使い道はあると思うけど、それほど大画面にこだわりがない人であれば画面サイズ11.6インチのpcが一番最高のpcなんじゃないかなと思います!

 

広告を非表示にする