300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

鳥団子の味噌汁!材料全部ぶち込んで混ぜるだけの簡単レシピ

どうも、けんちゃです。

 

鳥団子の味噌汁を作り方レシピ紹介します!

鳥団子の材料を鍋にぶち込んで混ぜるだけでできるので意外と簡単ですよ!

 

鳥団子の味噌汁の材料

鳥団子の材料

  • 鳥ひき肉:300g
  • 玉ねぎ:2分の1
  • 塩コショウ:少々
  • 卵:1個
  • 醤油:大1
  • 酒:大1
  • しょうが:適量
  • 片栗粉:小1

だしの材料

  • シマヤだしの素:1袋
  • 味噌:適量

 

鳥団子の味噌汁の簡単レシピ

鳥団子の味噌汁の簡単レシピを写真付きで紹介します!

 

鳥団子の材料を混ぜる

f:id:kentyalink:20170412104251j:plain

とりあえず上に書いた「鳥団子の材料」をぜーんぶ皿や鍋なんかの入れ物にぶち込んでかき混ぜてください。

 

混ぜる入れ物はボールなどの口が広がったものは使わないほうがいいですよ!

 

口が広がってる入れ物は混ぜてると、どんどん材料が外に広がっていって飛び出しちゃいます( ゚Д゚)

 

なので鍋なんかの口が垂直になってて広がってない入れ物の中に材料を入れてかき混ぜたほうがいいですね。

 

とにかくすべての材料を入れたら思いっきりかき混ぜましょう!

 

スプーンで団子を作って鍋に投入

f:id:kentyalink:20170412104259j:plain

違う鍋に湯を沸かして「シマヤだしの素」1袋を入れたら、一旦火を止めます。

 

そして混ぜ合わせた「鳥団子の材料」をスプーン2つを使って丸い形にし、鍋に投入していきます!あっスプーンで団子を作るのがむずかしければ手でやってもいいよー。

 

ここで気を付けなきゃいけないのは火を止めるということです。

 

火をつけたまま水がグラグラ湧いている所に丸めた団子を入れていくと、団子の形が崩れぐちゃぐちゃになります!

 

ぼくは1度それで失敗して団子の味噌汁ではなく、ただ「ひき肉」が浮いただけの味噌汁になってしまった経験もあります( ;∀;)

 

失敗は成功のもと!

 

1度絶望的な失敗をして以降、いったん火を止めてから、丸めた団子を入れるようになりました!

 

これでもう2度とぼくは鳥団子の味噌汁で失敗することはないでしょう!

 

 団子が浮いてきたら火が通った証拠です!たまに鳥団子が鍋の底にくっついてる時があるので気を付けて!

 

火が通ったら味噌を溶かして入れましょう。

 

鳥団子の味噌汁出来上がり

f:id:kentyalink:20170412104304j:plain

鳥団子の味噌汁の出来上がりー。

材料には書きませんでしたが、刻みネギを入れるのもおいしいですよ!

 

どうですか?簡単でしょ?

 

1番最初に「鳥団子の材料」を鍋などの入れ物にぶち込んで混ぜるだけで、簡単に作れちゃうんで、ぜひやってみてください!

 

鳥団子の味噌汁、簡単レシピまとめ

  • 「鳥団子の材料」を入れ物にぶち込んで混ぜる
  • 水を鍋で沸かし「シマヤだしの素」を入れる
  • スプーンや手を使って丸めた団子を火を止めた鍋の「だし」に入れる
  •  火が通って団子が浮いてきたら味噌を溶かして出来上がり

 

スポンサーリンク