
300歩からの成長ログ

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

行動力がない人が行動力をつけるには行動するしかないんだよ

どうも、けんちゃです。

 

行動力がなくて悩んでる人って多いと思います。

 

ぼくは今までの経験で、「行動力がない人が行動力をつけるには行動するしかない」と思ったので、自分への戒めも込めて書いてみます。

 

考え方を変えて行動力をつけることの間違い

f:id:kentyalink:20170417100352p:plain

考え方を変えて行動力をつける。

 

一見正しいように思うけど、考え方を変えたところで結局行動力なんてつかないことに気付いた。

 

ぼくはここ4年ぐらい、いろんな自己啓発の本を読んだり、心理学的なものを取り入れてみたりしたけど結局行動力が上がった気がしないんですよね。

 

いくら精神論を並べ立てたところで行動力は上がらないし、いろんな先人の知識をつけることで、一瞬行動力がついたような気がしても、結局元通りになるってことが多かった。

 

行動力をつけるには行動するしかない

f:id:kentyalink:20170417100459p:plain

じゃあどうやって行動力をつければいいんだと言えば行動するしかないんですよ。

 

行動することで、次にまた同じ行動をするときにはよりスムーズに、楽に行動することができるようになる。

 

そしてさらに、自分にとって難しいと思っていた行動に目を向けることができるようになって、その自分にとって難しいと思っていた行動もだんだんできるようになるんですよね。

 

ぼくは引きこもりです。

まだ完全に引きこもりを脱出したわけではありません。

 

でも今はほぼ毎日外に出て買い物に行くようになってます。

まったく家から外に出なかった時期もあったぼくからすると、毎日外に買い物に行くだけでも、自分にとってはものすごい進歩なんですね。

 

家からまったく外に出なかった時期には、なんとか考え方を変えて行動できるようにならないかと、いろんなことを頭の中で考えてたけど結局行動力がつくことはありませんでした。

 

たまに外に出て買い物したこともあったけど、長くは続きませんでした。

外に出る直前に異常に緊張したり、変な汗かいたり。ただ外に出るだけなのにね。

 

まともに日々の買い物をするために外に出るという行動すらできなかったんです。

 

でも毎日外に出て買い物をするという行動を続けてると、自然と外に出るという行動が楽にできるようになってきて、「買い物をするという行動力」は以前よりはるかにつきました。

 

 買い物をするという行動を続けたことで、買い物をするという行動力がついたんです。

 

つまり行動力をつけるには行動するしかないんですよね。

 

前日までに明日行動することを決める

f:id:kentyalink:20170417100546p:plain

行動するときのコツは、「前日の夜寝るときに、明日行動することを決める」ってのが有効だと思います。

 

ぼくもあるとき「これからは毎日外に出て買い物をする」と決めてから、ほぼ毎日外に買い物に行くことができるようになりました。

 

事前にやる行動を決めておくと、気持ちも楽になるし、自分が決めたことを裏切るのは嫌なので、行動しやすくなります。ぼく自身実証済みです!

 

行動することを決めないままだと、「行動するかしないかを迷う」ことになるんですよね。

 

迷うって苦しいんです。行動するかしないか迷って自分で自分をイライラさせてしまう。

 

で、迷ってる間にどんどん時間が過ぎていって、一日が終わるなんてことにもなっちゃいます。

 

だから事前に、できれば前日には明日する行動を決めておいて、その通りに行動するようにします。

すると自分で行動力がついたことを実感することもできるし、自信がついてきます!

 

自分のことを行動力がないと思ってる人は、明日やる行動を前日のうちに決めておくようにしましょう。

 

考えるな!動け!

f:id:kentyalink:20170417100705p:plain

考えたってしょうがないです。動くしかないんです。

 

特にネガティブな考え方を持ってる人は、考えすぎて行動できないなんてことがよくあります。ぼくもそうです。

 

ネガティブな人がいくら考えたところで、ネガティブな考えしか思い浮かばないんですよね。

 

そしたらさらに行動できなくなっちゃいます。

 

いや、考えることそのものは悪いことじゃないです。でもネガティブなことを考えることにはほとんど意味がありません。

 

行動力をつけるためには結局行動するしかないんです!

 

行動することを繰り返すことで、今まで行動できないと思ってたことが、いつの間にか行動できるようになってる。そんなもんなんだよね。

 

行動。行動。また行動。

 

行動することで行動力をつける。考えるな。動け。

 

いつも自分に言い聞かせてます。

 

そしてぼくは以前より行動できるようになりました!

広告を非表示にする