
300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

愛想がない自分に悩んでたけど開き直ったら楽になった

f:id:kentyalink:20170418163507p:plain

いつも不機嫌そうな顔をしているけんちゃです。 

 

ぼくは愛想がありません。いつも不機嫌そうな顔をしてる態度の悪い人間です。

 

そんな自分を変えようといろいろやってみたこともありました。

 

でもそうやって無理して生きてると結局自分が辛くなるだけでした。

そして、あえて愛想がない自分を認めて開き直って生きてみたら楽になれたので、今回は愛想がない、愛想が悪い人もいていいんじゃないかってことで書いてみます。

 

愛想がない

f:id:kentyalink:20170418163605p:plain

ぼくは愛想がない。

 

誰かに合わせて無理に笑うこともないし、愛想を振りまくこともない。

 

本当に愛想がある人は無理して笑ってるわけじゃなく、自然に笑顔があふれてくる人なんだろうと思います。

 

ぼくは人に会って笑顔になることは、めったにないです。

自然に笑顔があふれるタイプの人間でもないし、いつもブスッとしてます。

 

だから愛想よくいろんな人と接している人を見ると羨ましくてしょうがなかったし、自分もそうなりたいと思って生きてきました。

 

愛想がない自分が嫌だった。もっと具体的に言うと偉そうに思われるのが嫌だったのかもしれません。

 

ぼくはとにかく人の目が気になります。

人の目が気になるからこそ余計に不愛想になって、態度が悪くなったりもするし、冷たい態度をとったりもします。

 

本当は人と仲良くしたいのにね。

 

ぼくはそんな自分を変えたいとずっと思ってました。

愛想のある人間になるために無理に笑顔を作ったり、明るく振る舞ってみたりしたこともあります。

 

でも結局そんな演技のようなものは長く続けることはできなかったし、どんどん自分を苦しめるだけでした。

 

愛想がなくてもいいと開き直ったら楽になった

f:id:kentyalink:20170418163704p:plain

ずっと愛想を良くしたいと思ってきたけど、ある時

 

「あーっもういい!愛想のないことの何が悪いんだ?」

 と開き直ったんです。

 

ずっと人の目を気にして、人から偉そうだと思われるのが嫌だったのに、

「もう人からどう思われようが知るか!そんなの関係ねえ!」と開き直りました。

 

そしたら自分の気持ちがものすごく楽になって、それまでは人に会うときには、いろんなネガティブ思考が頭の中に渦巻いていたのが、それからは人に会うに苦痛を感じなくなったんです。

 

他人がどう思うかを自分はコントロールできない。だから気にしなくていい。

 

愛想がないことで悩んでた自分は結局、他人の目を気にしていただけだったんです。

 ぼくはやっとそのことに気付きました。

 

自分の心に素直に生きる

f:id:kentyalink:20170313101333p:plain

コントロールできるのは自分だけです。他人のことはコントロールできません。

 

それなら自分は自分の心に素直になって、自分のために生きたほうがいいです。

 

人の目を気にして生きることは、他人のために生きるのと同じです。

自分を大事にしないで、その日初めて会った他人のために生きるなんてもったいなさすぎです。

 

自分の心に素直になって、自分のために、ありのままで生きることの大事さが改めて分かりました。

 

愛想がない自分と仲良くなれる人と仲良くなる

f:id:kentyalink:20170327145701p:plain

ぼくはすべての人とうまくコミュニケーションしなきゃいけないと思い込んでたんですね。

コミュ障なのに笑

 

でもすべての人と仲良くなる必要はないし、すべての人と同じように接する必要もない。

 

愛想がない自分、愛想が悪い自分と自然に仲良くなれる人と仲良くなればいいんですね。

 

もちろん一期一会は大事だし、相手に嫌な思いをさせたくないっていうのはあるけど、だからと言ってすべての人に愛想よくふるまう必要はないんだなと気付きました。

 

これからも愛想が悪い自分で生きていく

 これからもぼくは愛想が悪い自分で生きていこうと思います。

 

「愛想よくしろ!」と言われても知ったこっちゃありません。

自分の心に素直に、自分を大切にして生きていくことを決めたので、誰からもコントロールされないで生きていきます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク