300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

[引退] 浅田真央が多くの人たちから愛される理由

 

f:id:kentyalink:20170419102004p:plain

どうも、承認欲求の強いけんちゃです。

 

つい先日、フィギュアスケーター浅田真央選手が現役引退を発表しましたね。

 

スポーツの枠を超えこれだけ愛される浅田真央はすごいなと思いました。

 

なぜ浅田真央はこれだけ多くの人から愛されるのか考えてみました。

 

浅田真央は完璧じゃないから愛される

f:id:kentyalink:20170419102048p:plain

浅田真央は完璧じゃないから愛されるんじゃないかと。

 

バンクーバーオリンピックでは金メダルを目指しながら銀メダルに終わったし(銀でもすごいけどね)

ソチではSPで失敗してFSでは盛り返したものの6位に終わったし、オリンピックとはあまり縁がない選手だった。

 

肝心なところで失敗する、それが浅田真央いや批判してるわけじゃないですよ?

ただ肝心なところでの失敗ってのは、誰もが経験することなんですよね、きっと。

 

だからみんな浅田真央に共感し、応援したくなるんです。

 

自分がここぞと思った場面で失敗してうまくいかなかった経験がみんなあるから、それを浅田真央に重ね合わせて見てるんじゃないかなと思いました。

 

浅田真央が演技中に転倒して「頑張れ真央ちゃん」って気持ちが出るのは、自分に対する「頑張れ」ってことでもあるんですよね。

 

世界トップクラスの実力の持ち主だけど完璧じゃない浅田真央に、これだけすごい人でも失敗するんだと安心感を与えてもらえるというか。

 

浅田真央はぼくたちにとって、遠いところにいる人だけど、近いところにいる人だと思わせてくれる。だから多くの人に愛されるんです。

 

あとトリノオリンピックでは年齢制限に引っかかって出場すらできなかったのも大きいのかもしれない。

 

やっぱり悲劇のヒロインが好きだってのもあるもんね。

トリノオリンピックに出れなかったことが、浅田真央の人気をさらに押し上げて、みんなから愛され応援される人になれたのかな。

 

浅田真央は一生懸命に頑張ってるから愛される

f:id:kentyalink:20170419102208p:plain

浅田真央が最も愛される理由一生懸命に頑張ってる姿をみんなが見てきたからじゃないかと思うんだよね。

 

他にも一生懸命頑張ってる人はもちろんいると思うけど、浅田真央は小さいころからテレビなどで密着されたから、その頑張ってる姿をみんなが共有してる。

 

だから浅田真央の一生懸命さをみんなが知ることになり、多くの人から愛され、応援されるんだろうね。

 

「完璧じゃないけど、完璧に近づくために頑張る」

これが美しいんだよ。応援したくなるんだよ。

 

完璧じゃなくても頑張らない人間は愛されない

f:id:kentyalink:20170419102318p:plain

 

ぼくは完璧じゃないダメダメ人間だ。その一方完璧主義で少しでもダメなところが目に入ると途端にやる気がなくなってしまう。

 

にも関わらず、浅田真央と違い一生懸命何かに頑張ったという記憶はあまりない。

 

愛されることはないし応援されることもないのは、それが理由だろう。

でも人一倍「愛されたい」とかいう承認欲求は強かったりするんだよね。

 

そして人の目ばっかり気にしてる。なんだこれ。。。

 

浅田真央はたぶん、人に認められたいとか愛されたいとかあんまり思ったことないんじゃないかと思うんです。

ただ自分がやりたいことを一生懸命やって、結果として愛されてるだけに見える。

 

でもぼくの場合は、愛されたいって気持ちはあるのに、何かに一生懸命に頑張ることなく、ただ人の目を気にしてるだけ。

そんな人愛されるわけないですよね。

 

やっぱり人の目を気にしてるのがダメなんでしょうね。人の目を気にするよりまず、自分ができることを一生懸命にやる。これが大事なんです。

 

他人から愛されるかどうかなんてただの結果論なんだから。

 

夢中になれることを見つけた幸せ

f:id:kentyalink:20170419102431p:plain

浅田真央を見てて羨ましいなと思うのは自分の好きなことを年齢の若い、早いうちから見つけたことです。

 

ぼくはこれまでの経験上、「なにもやることがない」っていう状況が一番苦しいことに気付きました。

 

夢中になれるものがあることは本当に幸せだと思います。だからなんでもとりあえずやってみるってことが大事なんでしょうね。

 

とりあえずなんかやってみて、

「自分に合わないならやめる」

「これ好きだなと思ったものは続けてみる」

そうやって自分が夢中になれるものを見つけられたら、その瞬間から毎日が幸せというか、楽しくなるんですよね。

 

自分にできることをやろう

誰かから愛されたり応援されたいと思うなら、まず自分にできることを一生懸命にやることが大事なんだ。

 

人に愛してくれっていくら叫んだところで誰も愛してなんかくれない。

自分ができることを一生懸命にやることでしか人に愛されることはない。

 

浅田真央は人に愛してくれと頼んだこともないし、思ったこともないんだろう。

でも結果的に愛されたのは一生懸命に自分の好きなことをやっていたからです。

 

まさか浅田真央の引退の話からこんなことを考えるとは思いもよりませんでした。

こんなことを考えさせてくれる浅田真央はやっぱりすごい人なんだね。

 

ありがとう浅田真央

 

スポンサーリンク