300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

ブログのネタにこだわるな!ブログを楽しみながら続ける方法!

どうも、最近ブログ書くのめんどくさいときがある、けんちゃです。

 

ブログって始めてからしばらくたつと、ブログに書くネタに困りますよね?

 

ぼくも今、何を書いていいか分からなくてブログを書くのがちょっとめんどくさくなる時があります。

 

でもブログはそもそも「どんなことを書いたっていい」し「何を書こうが自由」なはずなんですよね。

 

とりあえず自分の備忘録として、ブログを書く上での心構えやブログを楽しんで続けるための方法について書いてみます。

 

ブログは何を書いてもいい

f:id:kentyalink:20170425094113p:plain

ブログを書いてるとだんだん書くネタがなくなってきて、無理やり自分の中からひねくりだして記事を書かなきゃいけなくなるよね?

 

ぼくも最近ブログのネタがなかなか思い浮かばなくなって、無理やりひねり出してる感ありありだし、前の記事で書いたことあるようなこと書いてるなってことよくあります。

 

それでもなんとかブログに書くネタを自分の中から引きずり出して書いてるんだけどその時に、

 

「このネタはちょっとブログに書くにはふさわしくない」とか、

「もうちょっと質のいい記事を上げるようにしなきゃ」とか、

 

いろんなこと考えすぎちゃうんですよ。

考えすぎて考えすぎて結局このネタでブログ記事を書くのやめるかってことがすごく多い。

 

ブログを書くこと自体が苦しくなってくるんですよね。

そうなると何のためにブログをやってるのか分からなくなる。

 

自分でブログを書いて発信するのが楽しいから始めたのに、なぜかブログを書くのが苦しくなる。

 

それじゃ本末転倒です。

 

ブログはね、何を書いてもいいんですよ。

まあ自分に言い聞かせてる部分もありますけどねっ。

 

でもそんなにむずかしく考えすぎないで、自分の好きなことを好きなように書くのがいいんじゃないかな。

 

ハードルを上げすぎるとブログを書くのが辛くなる

f:id:kentyalink:20170425094003p:plain

ぼくはブログのハードルを上げすぎてました。

 

自分の書く文章なんてしょせん素人の文章なのに、なぜかハードルを上げて「これじゃだめだ、もっといい文章を書かなきゃいけない」なんて思うこと自体、勘違いも甚だしい笑

 

下手くそでいいんですよ。つまらなくていいんですよ。何書いたっていいんですよ。

 

どんなにレベルの低い文章だろうがつまらない文章だろうが、自分が書きたいと思ったことを書けばいいんだよね。

 

ブログのレベルなんてどーーーーでもいい。

 

自分が書いてて気持ち良ければそれでいいのだ。

 

質がいいとか悪いとか気にしない

f:id:kentyalink:20170425093921p:plain

ブログの文章の質がいいとか悪いとか、そもそもなんなの?って感じだ。

 

そんなに質がいい文章読みたいなら、新聞とかプロの作家さんが書いた書籍を読めばいいし、ブログを読む必要なんてないですよね?

 

なぜ世の中にブログというものが存在して、こうやってぼく自身も書いてるのかっていえば、こういう素人の話とか意見とかを読みたい人がいるからです。

 

ぼくはAmazonの口コミを見るのが好きでよく見てます。

 

あれだって書いてる文章は簡単な文章ばかりだし、むしろたまにむずかしそうな長文をみたりすると「あっこの口コミは見なくていいや」ってなっちゃうときもある。

 

分かりやすい簡単な文章が求められている時代なのかもしれないキリッ

 

ぼくたちブログを書いている人たちはその最先端にいるのではないか。ってそれは大げさだけど、あんまりむずかしく考えないでブログを書けばいいんですよ。

 

ブログの文章の質なんて、そもそも誰も期待してないんじゃないかと。

日本人に向けて書いてる文章なら日本語を書いてるってだけでOKでしょ。

 

ブログは自分を解放する場に

f:id:kentyalink:20170425093807p:plain

いまこうやって自分で文章を書いてて思うんだけど、ブログは自分を解放する場にすればいいと思うんです。

 

普段なかなか言えないことや、言いたくても我慢していることをブログという場で発散する。

 

するとブログがありのままの自分を解放する場になるんですよね。

 

ぼくはブログを書くようになってから少しずつ活動的になってきたと実感してます。

 

ブログを書いてると自分の中に溜まってる考えが外にドバーッっと出ていって、自分の頭の中がすっきりする感覚があるんです。

 

ぼくがブログを続けてる一番の目的は、ブログを書いてると自分がすっきりするからってことですね。

 

誰かのためにブログを書いてるんじゃない、ただ自分のためにブログを書いている。それでいいじゃないですか。

 

ブログを楽しむ

f:id:kentyalink:20170425093632j:plain

とにかくブログを楽しむことが大事です。

 

ぼくははてなブログでブログを書き始めてから3ヶ月ほどたったけど、こんなに続いた趣味って他にはあまりないんですよね。

 

ぼくにとってブログは最高の趣味じゃないかと思います。

 

お金もかからないし、自分の言いたいことも言えるし、自分の頭をスッキリさせることが出来る。最高の趣味です!

 

趣味を趣味として楽しむためには、やっぱりブログを書くこと自体を楽しくしなきゃね。

 

ブログのネタに悩んで、ブログのハードル上げて苦しんでるんじゃ、何のためにブログを続けてるのか分からなくなります。

 

ブログは自分の趣味として楽しむために始めたんだという初心を思い出し、ぼくはこれからもブログを続けていきたいです!

 

てなことで!

 

おしまいっ。

スポンサーリンク