
300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

蜂に刺されたらどうしたらいい?実際に刺されてみた。

どうも、内ももが大変なことになっている、けんちゃです。

 

先日ぼくは、ミツバチに内モモを刺されてしまいました。

 

ミツバチに刺されたぐらいなら大丈夫だろと思い、刺された箇所を放置してたら大変なことになったので、その体験談を紹介します。

 

もし蜂に刺されたときには参考にしてください。

 

蜂に刺されたときの痛さは異常

f:id:kentyalink:20170425105743p:plain

蜂に刺されたときって、めちゃくちゃ痛いですよね?

 

ぼくは先日ミツバチに太ももの内側を刺されてしまいました。

 

タイトルでは「実際に刺されてみた」って書いてますけど、もちろんわざと刺されたわけじゃありません。

 

ぼくは趣味というかなんというか、つい最近、養蜂の真似事みたいなことをしてるんです。

 

それでミツバチの巣箱を開けて、巣箱の中に女王蜂がいるかとか、卵産んでるかとか、蜜が貯まってるかとか確認してたときにミツバチにやられちゃいました。

 

その時は普通のスニーカーにジーンズをはいてたんですけど、なーんかジーンズの中がモゾモゾするなと思ったらミツバチが足に沿って上がってきてたんです。

 

「やべーーーーーーっ」と思ってモゾモゾしてる場所を、平手でバンバン叩いてミツバチを殺そうと思ったんですが、逆にその行為がミツバチを怒らせたようで刺されてしまいました。

 

ミツバチに刺されたときって瞬間的にものすごい痛いんですよ。

 

刺された瞬間「ぐわーーーーっ」ってなって、逃げまどいました。

 

内モモが腫れて、お腹まで痛くなる

ミツバチって刺された瞬間はものすごく痛いんですけど、しばらくするとだんだん痛さが収まってくるんですよね。

 

ものの5分ぐらいもすれば、ほとんど痛さもなくなって「あれ?意外と大丈夫だな」と思って、ぼくは薬を塗るとか、何か対処をするとかせずに、刺された箇所を放っておいたんです。

 

そしたら次の日、大変なことになりましたよ。

f:id:kentyalink:20170425105844j:plain

上の写真は実際にぼくがミツバチに刺されてから2日後の写真です。

 

内モモがめっちゃ腫れてきたんです。いやもう腫れたってレベル超えてるね。

 

だって内モモ全体が赤くなって縦横20cm~30cmぐらい腫れちゃったんだもの。

 

特に赤くなった内モモの中でも、ミツバチに刺された直径7㎝ぐらいのところは、もう肉が死んでる色してる。。。

 

びっくりです。なんだこれ。あんな小さいミツバチなのに、こんなに毒性あったのかって感じですよ。

 

油断した―――っ。

 

しかもさらにその翌日になったら、なぜか謎の腹痛に襲われました。

 

ミツバチの毒と関係あるのかどうかは分からないけど、胃が締め付けられるような「キューッ」とした感覚の腹痛に襲われ、まともに歩けないほどになったんです。

 

完全にミツバチの毒に対して油断してました。

 

たいしたことないで済ませたら大変なことに

f:id:kentyalink:20170425110413p:plain

ミツバチに刺されたときは瞬間的には痛いけど、5分もすれば痛みが収まるので、たいしたことないなって簡単に片づけがちなんですね。

 

でもそれが大きな間違いなんです。

たいしたことないで済ませたら大変なことになりますよ!

 

ミツバチの毒を甘くみちゃダメです。あいつら小さい体のくせに相当な毒持ってますよ。

 

小さい体のどこにそんな毒を持ってるんだってぐらい、びっくりするぐらい人間を苦しめます。

 

ミツバチも自分たちの命を守るために必死ですしね。

 

怒らせてごめんね、ミツバチさん。

 

蜂に刺されたら、すぐに薬を塗ろう

蜂に刺されたときはすぐに薬を塗ったほうがいいみたいです。

 

最も一般的な薬はキンカンです。

 ←アマゾンで購入

それほど強力な効果があるわけではないですが、何もしないよりは断然塗ったほうがいいですよ。

 

できればミツバチに刺されたときには、刺された箇所に残った毒針も抜いたうえで薬を塗りましょう。

 

そうすれば毒が必要以上に回ることなく軽い症状で済むみたい。

 

あとやってしまいがちだけど、自分の口を使って毒を吸い出すのは絶体にやめたほうがいいです。

 

毒が自分の口に入ってくるので、毒を飲み込んでしまう危険性もあるし、口内炎とかがあると、そこからミツバチの毒が傷口から入り込むので、口で毒を吸い出すのは絶対にやめてください!

 

とにかくミツバチに刺されたときの対処法は、刺されたらすぐに薬を塗るってことです。

 

放置したら大変なことになると覚えておかなきゃダメですよ。

 

めんどくさがらずに対処しよう

何度も言いますけどミツバチに刺されたら早めに対処してください!

 

めんどくさいとか言って何もしなかったら、ぼくみたいに刺された箇所が大きく腫れて、後で後悔することになります。

 

刺された箇所は赤くなるし、腫れるし、痒くなってくるし、ぼくのように刺された箇所が足だったら歩くことすら大変になりますよ。

 

そして謎の腹痛に襲われる。。。

 

とにかくミツバチに刺されたときは、できるだけ早く対処しましょう。

 

症状がひどいときは病院に

f:id:kentyalink:20170425110655p:plain

あまりにも刺された箇所がひどい状態になってるときは病院に行きましょう。

 

蜂に刺されると、場合によっては命を失うこともあります。

アナフィラキシーショックで年間40人ほどが亡くなっているそうです。

 

アレルギーがあったりすると刺された箇所だけでなく、全身にじんましんの症状がでることもあるみたいなので、心配な人はなるべく病院に行った方がいいかもしれません。

 

蜂に刺されたら早めに対処しましょう

f:id:kentyalink:20170424181912p:plain

今回ぼくはミツバチに刺されたことで、蜂に刺されたときは早めに対処することが大事だと学びました。

 

できるだけ早く薬を塗る。

ひどいときには病院に。

 

めんどくさがらずに早い段階で対処することが、後に重症化して大変なことにならないために大事だと思います。

 

ミツバチの毒を甘くみないでしっかり早めに対処していきましょう。

 

ぼくは現在ミツバチに刺されてから3日目ですが、まだ腫れは収まってません!

 

てなことで!

 

おしまいっ。

 

 

 

スポンサーリンク