300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

布製の手帳型スマホケースは水洗いしても大丈夫なの?

どうも、iPhone大好きけんちゃです。

 

ぼくは1年以上前に初めてスマホを買い、同時に布製の手帳型スマホケースを購入しずっと使い続けています。

 

スマホケースは1年以上使い続けて1度も洗ったことはありません。

 

このまま汚れたまま使い続けるのも気が引けるので、布製の手帳型スマホケースは水洗いしても大丈夫なのか実際に洗ってみました。

 

1年以上使い続けたLEPLUSのスマホケース

f:id:kentyalink:20170425162048j:plain

 ぼくは1年以上前に、初めてのスマホとなる「iPhone6s」ヨドバシカメラで買って、その時同時に買ったスマホケースをずっと使い続けてきました。

 

購入したスマホケースは「LEPLUS」というメーカーのもので、「外側がジーンズ素材の布」で出来ていて、中側は「合皮で出来たカード入れ」がある手帳タイプのスマホケースです。

 

 1度もスマホケースからiPhoneをはずすことなく、ずーーーっと使い続けていたので、ちょっと布の部分が色が変わってきたり、合皮の部分が剥げてきたり、なかなか使い込まれた感が出てきてたんですよね。

 

そんな時ある事件が起きます。

 

家のトイレに入ってるときに、ユニクロのフリースのポケットに入れていたiPhoneがポケットから滑り落ち床に落ちてしまったんです!

 

ぼくは潔癖症ってわけじゃないけど、変なこだわりがあってトイレの中はすごく汚いという思い込みがあるんです。

 

「なんだその思い込みは?」って感じだけど、トイレが汚いって思い込みがあるぼくにとって、トイレの床にスマホが落ちるってのは、スマホケースがとんでもなく汚い状態になってしまったってことなんですよ。

 

1年以上使い続けて、ただでさえ汚れているのに、さらにトイレの床に落としてしまうという大失敗を犯してしまったぼくはスマホケースを洗うことを考えました。

 

スマホケースを水洗いしてみた

ぼくがトイレの床に落としたスマホケースは、LEPLUSの外側が布で覆われている手帳タイプのスマホケースです。

 

外側が布で覆われているので、最初は水で濡らしたタオルかなんかで拭いて汚れを取ろうかなと思いました。

 

でも、

「トイレ汚い」「トイレ汚い」「トイレ汚い」

という「トイレが汚い思い込み」の気持ちが強いぼくは水を見た瞬間、

 

「あーーーっ!もう水で一気に洗い流してしまえ!」

 

って感情が爆発し、水で「ジャバーーーーーッ」とスマホケースを洗うことになります。

こんな感じ

f:id:kentyalink:20170425160931j:plain

 

そして中も開いて「ジャバーーーーーッ」

f:id:kentyalink:20170425160939j:plain

 かなり思い切って水で洗い流しました。

 

スマホケースは外に干せばすぐ乾く

洗ったスマホケースですが布製なので乾くかどうか心配だったんだけど、昼間に外で1時間ほど干してたら、半乾きまで乾きました!

 

ちょっと時間なかったのでね笑。1時間しか干しませんでしたが、それでもかなり乾きましたよ。

 

たった1時間だったので完璧には乾きませんでしたけど、1日中、晴れた日に外に干しとけば十分乾くと思います。

 

スマホケースは簡単に水洗いできる

今回初めてスマホケースを水洗いしてみましたが、なんの問題もなく水洗いすることが出来ました。

 

トイレの床に落としたときには、かなりショックが大きかったけど、それをきっかけに1年以上使い続けたスマホケースを水洗いすることができたので結果的には良かったかな?笑

 

実際に水洗いしてみて意外にも簡単に洗うことが出来たので、これから機会があればまた洗いたいなって感じです。

 

ただ1年以上使用した「使い古し感」まではなくなりませんでしたね。当たり前か笑。

 

合皮の部分の剥げたところは直らないし、布の色が変わったところも特に変化はありませんでした。

 

ただ1年以上まったく洗うことなく使い続けたスマホケースを水洗いできたという完全なる自己満足の達成感に包まれてるって感じ笑

 

でも実際洗ってみると気持ちいいので、思い切って洗ってみるといいですよ。

 

スマホケースをはずしたことで意外な発見も

f:id:kentyalink:20170425162227j:plain

今回スマホケースを水洗いするために、1年以上前にスマホを買って以降初めて、iPhone6sを裸で手に持ってしばらくの間、操作してました。

 

今まで手帳型のスマホケースに常に入れた状態でしか、iPhoneを使ってなかったので、実質初めて裸のスマホiPhoneを使ったんだけど、これがちょっと感動でしたよ。

 

裸でiPhone使うのってこんなに気持ちいいのかってぐらい手に持った間隔がすごくいいんです。

手に持った時の手のひらに当たる裏側の部分がひんやりしててすごく気持ちいい。

 

リンゴマークの入った裏側の見た目もかっこいいし、やっぱり基本的にはiPhoneって裸で使うものなんだなって思いました。

 

手帳型のスマホケースを使ってた時と比べると、大きさもかなり小さく感じるし持った感触も最高でしたね。

このまま裸のままで使うのもいいかもしれないですね。

 

iPhoneを落としたときに画面が割れる心配さえなければ、ぼくは裸で使いますね、きっと。うん。

 

とにかく、もしスマホケースが汚れて困ってる人は、思い切って水洗いしてみることをおすすめします!

 

布製の手帳タイプのスマホケースでもなんの問題もなく洗えますよ!

 

てなことで!

おしまいっ。

スポンサーリンク