300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

無駄な買い物をして後悔しないための方法を2つ紹介!

どうも、最近お金のことについてよく考えてるけんちゃです。

 

ぼくは無駄な買い物をすることが大嫌いです。無駄遣いをしてしまったときは自己嫌悪に陥ったりもします。

 

そんなぼくが無駄な買い物をしないための方法を考えてみました。

 

無駄な買い物をして後悔してしまう

f:id:kentyalink:20170428173500p:plain

ぼくは直感的に物を買って、失敗したなって思うことがよくあるんです。

 

買ったはいいけど、結局使わないで置いたままになってしまうので、後から

「買わなきゃよかった」って後悔することがよくあります。

 

だいたいそういうときって何も考えないで、感覚だけを頼りに買い物してる時が多いんだよね。

本当に必要なものかよく考えないで「あっこれいい!」って思った瞬間に買ってる。

 

もちろん全部が全部失敗じゃなくて、たまに「これ当たり」だなってこともあるんだけど、そんなのは3割以下ぐらいしかないですね。

 

前に書いたブログ記事、1000円以下のスニーカーがコスパ良すぎて最強すぎる - 300歩からの成長ログの1000円のスニーカーは直感で買ったスニーカーだけど、これはぼくにとっては数少ない成功例ですね。

 

このスニーカーは毎日買うときに履いていってるのでほんとにコスパ最強です!

 

使う場面を考えてから買うと無駄な買い物をしなくなる

f:id:kentyalink:20170428173555p:plain

ぼくが買った1000円のスニーカーは直感で買ったと言ったけど、その前にどんなスニーカーを買うかは色々検討してたんですよね。

 

それで偶然ホームセンターで1000円のスニーカーを見かけて直感的に買ったんです。

つまりスニーカーを買うこと自体はすでに決めてたんですね。

 

よーく考えたうえでスニーカーが必要だと思って、あとはどのスニーカーにするかを考えてた。

 

そのころまともに履くスニーカーがなくて、毎日履くスニーカーが欲しかったから買ったんです。

つまりスニーカーを買う前から、使う場面がはっきりとわかってたんですよ。

 

だから無駄な買い物になることなく1000円のスニーカーは圧倒的に役立つようになった。

 

無駄な買い物をしないためには、買う前からその買ったものを使うのはどんな場面だとちゃんとイメージしておくことが大事だってことですね。

 

収納場所を決めてから買う

f:id:kentyalink:20170428173648p:plain

無駄な買い物をしないためには収納場所を決めてから買うことも大事です。

 

収納場所がないってことは、他に捨てるものやいらなくなるものが出てくるってことになるし。

 

ぼくの家ではとにかくフライパンとか鍋とかがいっぱいあるんだけど、フッ素樹脂加工のフライパンがダメになったら、新しいの買うってことが繰り返されてるんですよ。

 

でもね、新しいフライパンを買うときには、今まで使ってたフライパンを捨てるなりしないと新しいフライパンを収納する場所がないんだよね。

 

もったいないからとか理由付けて置いたままにしちゃうと、どんどんフライパンが増えていって置く場所がなくなってく。

 

そして結局新しく買ったフライパンが使わないまま無駄になるという訳の分からないことになっちゃいます。

 

だから無駄な買い物をしないためには古いフライパンを捨てる勇気が必要です。

むしろまず一番最初にやるべきは古いフライパンを捨てたうえで、新しいフライパンを後から買うってのがいいね。

 

古いフライパンを捨てて新しいフライパンを収納できる場所を決めておく

そしたら新しく買ったフライパンを無駄にすることなく、使うことが出来るから。

 

まとめ

無駄な買い物をしないための方法を紹介しました。

 

他にも無駄遣いしないための方法には前に記事に書いたこの家計簿アプリを使えば簡単に節約、貯金ができるんです! - 300歩からの成長ログってのもいい方法だと思います。

 

ただ一つだけ注意。

 

あんまり無駄遣いしないようにって考えすぎるとケチ臭くなります。

人との関わり合いの中だと思い切ってお金を使ったりする方がいいです。

 

自分の買い物をするときには無駄遣いしないために、今回紹介した

 

「使う場面を決めてから買う」だったり、

「収納場所を決めてから買う」をすると、

 

無駄な買い物をしなくて済むようになると思います。

 

てなことで!

おしまいっ。

 

 

スポンサーリンク