300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

ホタルイカに酢味噌っていらなくない?他の食べ方を紹介!

どうも、ホタルイカ大好きなけんちゃです。

 

みなさんはホタルイカに酢味噌をつけて食べますか?

 

ぼくはホタルイカに酢味噌をつけて食べるのが嫌いです。

ホタルイカを食べるときは、何もつけずにホタルイカそのものの素材を楽しむのが最高に美味しい食べ方だと思ってます。

 

ホタルイカに酢味噌っていらなくないですか?

酢味噌以外の食べ方も調べたので紹介します!

 

ホタルイカに酢味噌って美味しい?

f:id:kentyalink:20170430164951p:plain

ホタルイカに酢味噌つけて食べるって誰が決めたの?

 

スーパーに売ってるホタルイカに必ずと言って付いてる酢味噌。

なんで当然のように酢味噌が付いてるのかぼくにはさっぱりわかりません。

 

だいたいホタルイカに酢味噌って美味しいですか?

ぼくはホタルイカは好きだけど酢味噌につけたホタルイカが美味しいと思ったことはない。

 

そもそも酸っぱいのが好きじゃないってのもある。

でも酸っぱいヨーグルトは好きだから酸っぱいものがすべて嫌いなわけじゃないです。

 

てことはホタルイカに酢味噌ってのが合わないんじゃないかって説もあっていいんじゃないかと思うんですよね。

 

ホタルイカは何もつけずに食べるのが好き

f:id:kentyalink:20170430165200p:plain

ぼくはホタルイカそのものは好きなんです。

 

毎年3月から5月ぐらいになると、スーパーに並ぶホタルイカを見ながら買おうかどうしようか悩みます。

ホタルイカの置いてある場所を行ったり来たり、ウロウロと不審な動きもしちゃったりします。

 

ところでどこのスーパーに行ってもホタルイカに当たり前のように酢味噌が付いているのはなぜ?

 

「酢味噌いらない」って思ってるのはぼくだけじゃないよね?

 

ぼくはホタルイカを食べるときには何もつけないで食べます!

 

ホタルイカを食べたときのちょっとした生臭さが最高なんですよ。

酢味噌をつけて食べるのは生臭さを消す効果を狙ってるんだろうけど、生臭さがあるからホタルイカは美味いんでしょうが。

 

むかしぼくが個人のやってる居酒屋に行ったときに「このホタルイカおいしいよ」って出されたホタルイカ食べたことあったけど、そのホタルイカは何もつけずに食べても生臭さはなかったんですよ。

 

でもその生臭くないホタルイカ食べたときになんか物足りなく感じちゃった。

やっぱねホタルイカは生臭くてなんぼ。でしょ?

 

酢味噌以外につけるものってある?

f:id:kentyalink:20170412174937p:plain

ぼくはホタルイカは何もつけずに食べるのが好きだけど、酢味噌以外に何かつけるものってありますかね?

ホタルイカに酢味噌をつけることは定番になってますけど、他になんかあってもいいと思います。

 

チラチラッと調べた感じでは「わさび醤油」とか「生姜醤油」につけて食べる人が多いみたいですね。

 

うん、確かに酢味噌よりは、わさび醤油とかのほうが美味しそうな気がします。

 

あと「マヨネーズ」をつけるという強者もいるらしい。

 

ぼくはマヨネーズでホタルイカを食べるのはちょっと疑問なところもありますが、マヨネーズに醤油をブレンドして食べればコクが出て美味しそうな感じもしますね!

 

やっぱ生の魚介類にはまず醤油が試す価値ありそうだし美味しそうです。

 

常識が正しいとは限らない

f:id:kentyalink:20170430165453p:plain

ホタルイカに酢味噌をつけるってのは常識であり定番なんだろうけど、常識が正しいとは限らないですよね。

 

ホタルイカに酢味噌をつけるのが好きって人を否定するつもりはないけど、ホタルイカは何もつけないで食べるのが一番おいしいと思うんだよなー。

 

ただホタルイカに何もつけないで食べるのが一番美味しいというのも、ぼくの個人的な常識だし、ぼくの常識が間違ってる可能性ももちろんあります。

 

とりあえず今度

  • わさび醤油
  • 生姜醤油
  • マヨネーズ醤油

ホタルイカにつけて食べてみます!

 

ホタルイカがぼくの常識を覆してくれるか楽しみ!

 

てなことで!

おしまいっ。

 

スポンサーリンク