
300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

花粉症で鼻の下がカサカサに!ニベアクリームをつけたら治った!

どうも、最近また花粉症になってる、けんちゃです。

 

ぼくは数年前から花粉症の症状に悩んでます。

花粉症にはくしゃみや、鼻水、目が痒いなどいろんな症状があります。

 

ただ地味に困るのが「鼻を何度もかんでると鼻の下がカサカサになる」ってことです。

鼻の下の皮膚がかぶれて粉がふいたようになるので見た目がちょっと汚くなります。

 

ぼくが実際にやってみた「鼻の下がカサカサになったときの効果的な対策」は「ニベアクリーム」を塗ることです!

 

花粉症が辛い

f:id:kentyalink:20170505153436p:plain

ぼくはここ数年、花粉症の症状がひどくて大変です。

それまで長い間引きこもってたから、もしかしたら耐性がないんだろうか?笑

 

とにかく花粉症がひどくてかなり苦労してます。

 

2年ほど前には、くしゃみがずーっと止まらなくなって、普通に生活することも困難になるほどの状態になったことも。

 

その時は目もかなり痒かったので、我慢できなくなって目をかなり強めに擦ってたら、目の中にプクーッと水泡みたいなのが出来て自分でもめちゃくちゃびっくりしました。

 

本当は病院に行った方が良かったんだろうけど、ぼくは基本的にはあまり病院が苦手なので病院行かなかったんです。

 

ぼくの場合は放っておいたら勝手に治っていったので良かったけど、もし同じような症状が出た人は病院に行ってください。

まあ言わなくても普通は病院行くでしょうけどね笑

 

鼻をかんだら鼻の下がカサカサに

f:id:kentyalink:20170505153542p:plain

目の中に水泡ができるなんてのは、かなり症状悪い状態なんで、病院行って治すってのが大事なんだけど、普通の花粉症の状態じゃなかなか病院に行くとまではいかないですよねー。

 

花粉症の人で地味に悩んでるのが、花粉症で鼻水ダラダラ流れてティッシュで鼻をかんだ時に、鼻の下がカサカサになることですよね。

 

 ぼくも鼻水がダラダラ流れてくるので、ひどいときには2分に一回ぐらいのペースで鼻をかんでます。

 

常にティッシュを用意して、いつ鼻水が出てもいいようにスタンバイ。

で、それだけしょっちゅう鼻をかんでると鼻の下の皮膚がかぶれてきてカサカサになっってくるんです。

 

鼻の下が粉をふいたようになってしまって、見た目が鼻水が固まって乾燥してるみたいに見えるのがすごく嫌で、外に出るのも躊躇してしまう。

 

そして人に会いたくないぼくが、さらに人に会いたくなくなります。

 

鼻の下にニベアクリーム塗ったらいい感じ

いろいろ調べてみたんですが鼻の下にフェイスクリーム塗るのが効果的だと分かったので実際試してみました。

ぼくが試したのはドラッグストアでたまたま見つけた「ニベアクリーム」です。

 

【花王】ニベアクリーム 缶 169g

【花王】ニベアクリーム 缶 169g

 

 

ぼくの買ったのはチューブのものでしたが缶でも売ってます。ニベアクリームを選んだのはフェイスクリームの中では安かったからです。

 

それにあまりフェイスクリームに関心がないぼくでも、ニベアってのは知ってる名前だったので安心して使えるってのもあってニベアクリームにしました。

 

とりあえずニベアクリームを鼻の下に塗ってみます。すると効果てきめん。

 

鼻の下がカサカサになって、粉がふいていたようになっていたのが、ニベアクリームを塗ったことで、なめらかになりました。

そして皮膚がかぶれて粉っぽくなっていたのも嘘のようになくなったんです。

 

「大丈夫なのは塗った直後だけでしょ?」とも思ったんだけど、塗ってから数時間経っても鼻の下がカサカサになることはありません。粉がふいていたようになることもないです。

 

途中鼻をかんだりとか、ちょっとティッシュで擦っちゃうようなこともしたんだけど、鼻の下に粉がふくようなことはありませんでしたよ。

 

鼻の下に粉がふいてるようになると外に出るのも憂鬱でしたが、ニベアクリームを塗ってからは何の心配もなく外出できてます。

 

花粉症で鼻をかみすぎて鼻の下の皮膚がかぶれて粉がふいてるという人は一度ニベアクリームを試してみてください。

 

てなことで!

おしまいっ。

 

 

 

 

スポンサーリンク