
300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

はてなブログのアイコン画像の変更をやってみた。

どうも、最近はてなブログのカスタマイズに興味があるけんちゃです。

ぼくは数日前にこのはてなブログのアイコン画像を変更しました。

今回はアイコン画像の変更の方法を紹介します。

 

アイコンを変えるには2ヶ所の画像変更が必要みたい

f:id:kentyalink:20170507131352g:plain

はてなブログのアイコン画像の変更には1ヶ所の画像変更だけじゃできないみたいなので注意が必要です。

イコン画像の変更には2ヶ所の画像変更が必要みたいなので、実際に画像変更する場所を2ヶ所紹介します。

ブログアイコン変更

f:id:kentyalink:20170507133256j:plain

まずはブログアイコンを変更します。

ブログアイコンを変更するには、

  • ダッシュボード
  • 設定
  • ブログアイコン変更

の順番で進んでいけば簡単にブログアイコンを変更することが出来ます。

プロフィールアイコン変更

f:id:kentyalink:20170507133309j:plain

プロフィールアイコンの変更は、

  • ダッシュボード
  • アカウント設定
  • プロフィールアイコン

の順番で進めばプロフィールアイコンを変更することが出来ます。

すぐに画像が変わらなくても大丈夫

f:id:kentyalink:20170507133446p:plain

ぼくも数日前、実際にアイコンの画像変更をやったんですが、ブログアイコンとプロフィールアイコンの変更自体は簡単に出来ました!

でもちょっと問題が。

ブログアイコンとプロフィールアイコン、2ヶ所のアイコンを変更してもなかなかブログのアイコン画像が変わらなかったんです。

そこで2ヶ所の画像変更をやっただけじゃアイコンは変わらないのかなと思い、いろいろ試してみたんですが、結局ブログのアイコン画像は変わらないまま一日を終えました。

次の日起きてもう一度確認してもまだ変わってない。。。

「あれ?なんか他に変更しなきゃいけないとこがあるの?」

と思ったんですが、「1日と半日」ぐらいたったころにブログを確認したところ、ようやくアイコンが新しいアイコンに変わりました!

ブログアイコンとプロフィールアイコンの2ヶ所を変更すれば、アイコン画像が変更できることは間違いないです。

ただそれが反映されるまでは結構時間がかかるみたいですね。

ぼくはなかなかアイコン画像の変更が反映されなかったのでちょっと焦っちゃいました。

でも変更が反映されるまでに時間がかかるだけで、問題なく変更は実行されるので大丈夫ですよ。

はてなブログのアイコン画像の変更には、ブログアイコンとプロフィールアイコンの2ヶ所の画像を変更すれば確実にアイコン画像が変更できます。

すぐに反映されなくてもしばらくすればちゃんと変更されるので、安心して1日ぐらい待ってましょう。

てなことで!

おしまいっ。

 

スポンサーリンク