300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

はてなブログパーフェクトガイドブックは初心者におすすめ![読んだ感想]

どうも、はてなブログを始めて4ヶ月のけんちゃです。

飽きっぽいぼくが4ヶ月もブログを続けてることにびっくりしてます。

これだけブログを続けることが出来るならもっと詳しくはてなブログのことを知りたいって気持ちが湧いてきました。

そこではてなブログパーフェクトガイドブックという本を買って読んでみたので、その感想を書きたいと思います。

はてなブログパーフェクトガイドブックを一通り読んで思ったのは、初心者におすすめの本だってことです。

 

公式ガイドブックじゃないけど公式みたいな本

f:id:kentyalink:20170515142543j:plain

はてなブログパーフェクトガイドブックははてなブログ公式の本じゃないんですよね。

でも中身といい、表紙の雰囲気といい、

「公式本?」

と勘違いするほどしっかりした内容になってます。

はてなブログの基本を知るには最高の本です。

目次だけチラッと紹介

f:id:kentyalink:20170515143505p:plain

はてなブログパーフェクトガイドブックの目次だけチラッと紹介します。

  1. はてなブログをはじめよう
  2. 記事を投稿する
  3. ダッシュボードでの設定
  4. 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
  5. cssを使ったブログカスタマイズ
  6. はてなブログproと独自ドメイン
  7. アクセスアップ&コミュニケーション
  8. SNSとの連携
  9. 広告やアフィリエイトで報酬を得る

こんな感じで大きく分けて9つの目次があります。

それぞれの目次の中で、さらに細かく分けてはてなブログの詳しい説明がされています。

はてなブログに登録するところから、丁寧に写真付きで紹介されています。

ネット関係にまったく知識がない人でも、はてなブログを始めやすい工夫が随所にされてます。

はてなブログの画面を映したスクリーンショットの画像がたくさん使われてるので、誰でも簡単に理解することが出来ると思いますよ。

本に載っている画像とpc画面を見比べながら順序立てて進めていけば間違うことはありません。

ページ数は272ページと、かなり分厚い本になっていて情報量もたっぷりです。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

cssの基本が分かった

f:id:kentyalink:20170515143211p:plain

ぼくは今までcssがなんぞや?ってのがよくわかりませんでした。

でもこのはてなブログパーフェクトガイドブックを読んでcssの基本が学べたのが良かったです。

目次5番目のcssを使ったブログカスタマイズってやつですね。

はてなブログのデザインをカスタマイズするやり方を学べたので、ちょっとだけですがチャレンジすることもできました。

でも結局cssを自分で打ち込むってよりネット上に転がってる先人の方たちの力をお借りしてcssを拝借するって感じでしたが笑

でもはてなブログパーフェクトガイドブックを読まなければcss自体が何が何だかさっぱりわからなかったからね。

「このcssはこういう役割をしてるんだな」

ってのを理解しながらカスタマイズが出来たので、カスタマイズすること自体が楽しくて面白かったです。

はてなブログパーフェクトガイドブックを読むことでチャレンジ精神も湧きましたしね。

読んでなかったらデザインのカスタマイズにチャレンジすることすらなかったですから。

はてなブログパーフェクトガイドブックはcssの基本の基を学ぶにも良い本だと思います。

もちろんcssを学ぶだけなら他にもいい本はあると思いますが。

はてなブログパーフェクトガイドブックは初心者におすすめの本

f:id:kentyalink:20170515142731p:plain

はてなブログパーフェクトガイドブックを読んだ感想としては初心者におすすめの本だなと思いました。

ぼくははてなブログを始めて4ヶ月経過してます。

記事も100記事以上書いているので正直いって知ってることも多かったです。

でも初心者で「まだはてなブログの仕組みがよくわからない」って人にとっては、はてなブログを理解する本として最高の本だと思います。

ぼくもはてなブログを始めてすぐに買っておけば、はてなブログを理解するのも簡単でしたね。

どうせならもっと早く買えば良かったかも笑

てなことで!

おしまいっ。

スポンサーリンク