300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

アマゾンでの商品代金支払いにはネットバンキングが便利![楽天銀行]

どうも、初めてネットバンキングで買い物したけんちゃです。

ぼくはこれまでアマゾンでの買い物にはゆうちょのATMを使って商品の代金を支払ってきました。

今回初めてアマゾンでの商品購入で楽天銀行を使って代金の支払いをしたので、楽天銀行などのネットバンキングの便利さや、ぼくなりのネットバンキングの使い方を紹介します。

 

これまではATMで支払っていた

これまで使ってた手帳型のスマホケースが古くなってきたので、新しく買う普通のスマホケースを使う際にスマホの画面を守る強化ガラスを買いました。

ぼくはこれまでアマゾンで買い物をした時には、ゆうちょのATMで代金を支払ってたんですよ。

当然そうなると、夕食後なんかにアマゾンでポチっとしても、ATMでお金を支払わないと商品が発送されない。

するとどうしてもATMでの支払いが翌日になって商品が届くのが1日遅くなっちゃうんですよね。

別に1日ぐらい遅れたって何の問題もない商品しか買うことはないよ?

でもアマゾンで買い物して商品が届くのを待ってる間ってさ、

たった数日のことなのに、めーーーーーーっちゃ長く感じません?

ぼくだけ?

アマゾンで商品を買うと、それからの数日は、その商品が届くのがいつになるのかだけしか考えられなくなったりもするんですよね。

1日でも早く届いてもらわないと、他のことが手に付かなくなっちゃいます。

だからたった1日早くなるだけでも、ぼくにとっては、か・な・り、ありがたいんです。

ATMでの支払いも楽天銀行の支払いも手数料はゼロ円

f:id:kentyalink:20170519142824j:plain

アマゾンで商品を買って支払いをする時には代引きの場合だけ手数料がかかるみたいです。

ゆうちょのATMで支払っても手数料がかかることはありません。

だからゆうちょのATMから代金を支払っても、楽天銀行を使ってネット上で代金を支払っても、どっちの方法で支払っても手数料がかかることはないんです。

だったらどっちで支払ってもいいじゃないかって気もするけど、やっぱり外に出るのがめんどくさい人にとっては、楽天銀行を使いネット上で代金を支払った方が圧倒的に楽できます。

クレジットカードとかネットバンキングで払うの怖いと思ってたけど

f:id:kentyalink:20170519142920j:plain

ぼくは今までネット通販での買い物には、ゆうちょのATMでしか代金を支払ったことがなかったんです。

「クレジットカードを使ってのネットの買い物とか怖えよ」

「ネットバンキングを使っての買い物?全部お金を抜き取られるんじゃ?」

という思い込みが激しかったです。

でも実際やってみると、意外と簡単に出来ました。

今まで怖いと思って使ってなかったのは何だったんだって感じ。

楽天銀行デビットカードを持ってるので、アマゾンでの買い物にはカード番号を教えなきゃいけないのかなと思って不安もあったんですけどね。

でもカード番号を伝えなくても、楽天銀行のサイトにログインするだけで代金を支払うことが出来たので、思ってたより安心して代金の支払いができました。

 ただ安心感はあると言っても、そこは警戒心の強いぼく。

楽天銀行には預けてるお金の全部がなくなってもいいぐらいの、ちょっとした金額しか入金してませんけどね!

世界中の天才ハッカーたちが、ぼくの楽天銀行のお金を狙ってると思ってリスク管理してます笑

まあそこまで考えるのは被害妄想的なのは自分でもわかってますが、ネットバンキング初心者なんで心配性なのは許してください。

楽天銀行には仮に何か問題が起きても、自分に非がない場合には補償にも、ちゃんと応じてくれるみたいなので大丈夫です。

家にいながらにして買い物できる

f:id:kentyalink:20170519143018j:plain

楽天銀行などのネットバンキングに口座を持っていれば家にいながらにしてアマゾンで買い物することが出来ます。

引きこもり体質の自分にとっては、かなりありがたいですね。

アマゾンのサイトをボーッと見てて、

「おっ、これいいな」

「こんな商品あるの?」

と色々検索して、

「あっこれほしい!」と思った商品を家から一歩も出ることなく買うことが出来るもんね。

衝動買いには注意

f:id:kentyalink:20170519143347j:plain

ゆうちょのATMで支払ってた時には、商品購入までの間に「外出してATMまで行く」というワンクッションがあったから、衝動買いを抑えてたとこもあります。

アマゾンでポチっとしてから、やっぱり買うのやめたってなっても、キャンセルできますしね。

でも楽天銀行口座から支払うと「外出する」というワンクッションがないから、衝動買いして後悔しそうな気持もあるんですよね。

ぼくは基本的にどんなに安いものでも、しっかりと「本当に今の自分に必要なものかどうか」を考えてから買い物する癖があるので大丈夫だとは思います。

けど楽天銀行口座から代金を支払うとなると、簡単に商品を購入することが出来るから、自分でもちょっと心配はあります。

とりあえずしばらくの間は、衝動買いをしないように、意識的に注意したほうがよさそう。

気を付けます!

ネットバンキングは便利

f:id:kentyalink:20170519143107j:plain

いままで使うのが怖いと思って使ってこなかったネットバンキングだけど、使ってみるとかなり便利です。

とりあえずぼくの場合は、「少額のお金を楽天銀行に入金」しときます。

アマゾンで何か買いたいものがあったときには、家でのんびりしつつ楽天銀行から代金を支払うってスタイルで生活していこうかなと考えてます。

てなことで!

おしまいっ。

スポンサーリンク