300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

おすすめ扇風機メーカー4選!安い、使える、おしゃれな扇風機を紹介!

どうも、最近夏が好きになってきた、けんちゃです。

最近暑い日が多かったので、先日、屋根裏から扇風機を出しました。

そこで我が家にある扇風機の数を冷静に数えてみると、8台の扇風機があることが判明。

いつの間にか大量の扇風機が家に増えてたんで、自分でもびっくりしました。

これ以上扇風機を買い足し過ぎるのも嫌なので、扇風機メーカーを自分で色々と調べてまとめてみました。

今回はおすすめの安い、使える、おしゃれな扇風機を出してる電機メーカーを厳選して4つ紹介します。

さらに、それぞれのメーカーの扇風機の中で、アマゾンのレビューが最も多い扇風機をまとめて紹介します。

あと個人的な話ですが、扇風機が8台に増えた理由なども勝手に書いていくので、興味がある人は読んでください。

おすすめの安い扇風機メーカー

f:id:kentyalink:20170526163113j:plain

今回ぼくがいろいろ調べた結果、おすすめの扇風機メーカーを紹介したいと思います。

「とにかく安いの欲しいっ」って人なら

がいいですよ。

安い扇風機買うならYAMAZEN一択です。

価格的には3000円から4000円ぐらいの製品もあり、評判もいいみたいです。

これ以外の安い扇風機買うと、かなり高い確率でボタン部分が故障する可能性が高いんじゃないかと思います。

ぼくの実際の経験上、やっぱり故障の確率が高かったです。

あるていど有名なYAMAZENなら安心して使うことが出来ると思います。

山善(YAMAZEN)のおすすめ扇風機

上のYAMAZENの扇風機は押しボタンスイッチでリモコンはないようですが、とにかく安いです。

記事を書いた段階で3000円ちょっとです。

安すぎ。

「とにかく一番安い扇風機欲しい」って人には、この扇風機は最高です。

 おすすめの使える扇風機メーカー

f:id:kentyalink:20170526163200p:plain

f:id:kentyalink:20170526163228j:plain

ぼくの今までの実体験から言うと、6000円から数万円の扇風機が、一番使いやすくコストパフォーマンスに優れる扇風機です。
おすすめのメーカーは、

このあたりのメーカーの扇風機がいい感じですね。

我が家で使ってる東芝の扇風機は、確か2台とも6000円ぐらいの扇風機でした。

東芝の中では安めの扇風機だったと思います。

我が家では東芝製の扇風機が2台ありますが、数年間使っていてもボタン部分が故障するなどの不具合は起きていません。

日立製や東芝製の扇風機なら、6000円から7000円ぐらいのもので十分使えます。

数万円もする高めの東芝の扇風機だと、さらに風量の強い設定が出来たり、上下左右に首振り出来たりするみたいです。

でも首振りは左右できれば十分でしょ?

1万円以下の扇風機でも、少なくとも買ってすぐ故障するなんてことは、ほぼないので安心して使えますよ。

 日立のおすすめ扇風機

日立 扇風機 HEF-110R

日立 扇風機 HEF-110R

 

日立のこの扇風機は風量を4段階で調節することが出来ます。

首振りも45度、70度、90度の3段階で調節することができるので、状況に合わせて使い分けることができるのがいい。

 東芝のおすすめ扇風機

東芝 ACモータータイプ ACリビング扇風機 ホワイト F-LR5(W)

東芝 ACモータータイプ ACリビング扇風機 ホワイト F-LR5(W)

 

東芝のこの扇風機はガードや羽にホコリ防止加工がしてあるということで、掃除がかなり楽にできるみたいですね。

子供やペットが触っても誤作動しないようなチャイルドロックもあるので、安心して使えます。

おすすめのおしゃれ扇風機メーカー

f:id:kentyalink:20170526163337p:plain

おしゃれな家電と言えばあれですよね。あれ。そう、海外メーカーの、

  • ダイソン

ですよね。
ドイツのメーカーかと思ってたけど、実はイギリスのメーカーなんですね。ダイソン。

羽がないという革新的な扇風機を生み出したダイソンは、おしゃれさでは群を抜いてます。

価格は5万円ぐらいからなので、
「扇風機に5万円出すぐらいならエアコン買うわ」って感じもしないではないですが。

でも他人の家に行ってダイソンの扇風機あったら「おおっ!」と思うし、
周りに自慢できるかもしれませんね。

 ダイソンのおすすめ扇風機

 おしゃれ&シンプルなダイソンの扇風機。

この扇風機は空気清浄機機能もあるのがすごい。

空気清浄機に扇風機機能が付いていると考えたほうがいいかも。

おしゃれさ追求したい人にはダイソンの扇風機を、部屋のインテリアとして取り入れるのもいいですね。

ちなみに似たような形でちょっと太いフォルムをした暖房機もあるみたいです。

ぼくは今回調べてみて初めて知りました。

ダイソンの扇風機と間違えて、ダイソンの暖房機を貼り付けそうになりましたよ笑

3人家族なのに8台の扇風機

我が家には現在8台の扇風機があります。
ちなみに3人家族です。
普通に考えて扇風機多すぎ。
どうなってんだ我が家は。

ちなみに扇風機がある場所は、

  • リビングに1台
  • キッチンに1台
  • 洗面所に1台
  • ぼくの部屋に1台
  • 家族それぞれの部屋に合わせて4台

うん、多すぎ。

それぞれ「どの場所に行っても扇風機使いたい」となって、8台の扇風機が集まっちゃったんです。

洗濯物を乾かすのに使う

f:id:kentyalink:20170526162803j:plain

我が家では雨の日に洗濯物を乾かすときには、扇風機を使うんです。

3台の扇風機を回し、洗濯物に風を当てながら乾かすと、だいたい1日で洗濯物が乾きます。

冬だと気温が低いので、なかなか乾きにくいけど、それでも扇風機を1日回し続ければほぼ乾くので扇風機が1年中大活躍なんです。

だから我が家は1年中常に、3台の扇風機が使われ続けてます。

「家族それぞれの部屋に合わせて4台」のうち3台が洗濯物を乾かすのにも活用されてるんです。

扇風機は夏の熱さを凌ぐためだけのものではないんだよね。

扇風機ほんと便利。

だから我が家には8台の扇風機が自然と集まったんだろうね。

扇風機の安さが異常

扇風機の価格って安すぎません?

2000円から3000円ぐらいの価格から、普通の扇風機買えちゃうんですよね。

昔はもっと高かったような気もするんだけど、どうなんだろ?

とにかく今の扇風機が安すぎて気軽に買えるもんだから、我が家の扇風機の数がどんどん増えていっちゃいました。

ちょっと高めの扇風機はしっかりしてる

f:id:kentyalink:20170526162821j:plain

我が家には聞いたこともないメーカーの扇風機もあるんだけど、それらの扇風機はボタンの部分が割れたり、故障したりして使えなくなることが多いです。

今使ってる8台の扇風機も安すぎる扇風機は、ボタン部分が割れてるものが多いんですね。

まあ安かろう、悪かろうって感じ。

それでボタン部分が割れては扇風機を買い、故障しては扇風機を買うことを繰り返してきました。

どんどん、また新しい扇風機を買い足していってるってのもあるから、今まで買った扇風機全部合わせたら、「一体何台になるんだよ」って感じ。

それに比べて有名メーカーの扇風機は、結構長く使えてる頑丈なものが多いんですね。

あっ、ちなみにぼくはブランド信仰じゃないですよ?

でも我が家で使ってる東芝の扇風機2台は、数年使い続けてますが、両方とも今も元気に動いてます。

扇風機は単純な機械で簡単に作れるのもあって、いろんなメーカーからいろんな扇風機が出てるみたいです。

ただやっぱりある程度、名前のあるメーカーの扇風機を買う方が確実だし、結果、扇風機を買う回数が減って節約になると思います。

 扇風機は計画的に買おう

f:id:kentyalink:20170526162839j:plain

 何も考えずに扇風機を買ってると、我が家みたいにどんどん扇風機が増えていっちゃいます。

扇風機を買うときは安いからといって勢いで買うんじゃなく、計画的に買いましょう。

今回紹介した扇風機メーカーは信頼できるメーカーなので、簡単に故障することもないと思います。

てなことで!

おしまいっ。

スポンサーリンク