300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

自分の好きなことや、やりたいことに気付く方法とは?[自分の意見を発信すること]

どうも、迷い人のけんちゃです。

自分の好きなことや、やりたいことが分からない人は意外に多いみたいです。

ぼくも自分の好きなことや、やりたいことがまったく分からない時期がありました。

でも自分の意見を言うようになって、自分の好きなことや、やりたいことに、だんだんと気付き始めてきたんです。

自分の意見を言わないと、自分で自分が分からなくなる

f:id:kentyalink:20170608105634j:plain

自分の意見を言わないのが当たり前になってくると、自分自身すら自分の意見や感情が分からなくなってきます。

周りから何を考えてるか分からないと思われるだけじゃなく、自分自身が自分のことを理解することすらできなくなってくるんです。

自分の意見を言わないと、自分の気持ちにすら気付けなくなるからです。

そうすると「自分のやりたいことってなんだっけ?」と自問自答し続けることになります。

でも自問自答し続けても、自分のやりたいことに気付くことはできません。

自分の意見や感情を押し込めてた

f:id:kentyalink:20170608105347j:plain

ぼくはこれまで自分の意見や感情を押し込めて生きてきました。

何か言いたいことや反論したいことがあっても、対立するのが嫌だから自分の意見を言うことはありません。

さらに感謝するような出来事があっても「ありがとう」の一言すらまともに言ったことはありませんでした。

小学生の頃からそんな感じで自分の思ったことを言うことは、ほとんどなかったんです。

声を出すこと自体も恥ずかしいというのもあり、人と話すことすら、まともに出来なかったんです。

だから周りからすれば「こいつ何考えてんだか分からない」って感じだったでしょうね。

 自分の好きなことや、やりたいことに気付くには?

f:id:kentyalink:20170608105546j:plain

自分の好きなことや、やりたいことに気付くには、自分の思ったことを、とにかく声に出して言うといいです。

そしたら自分の好きなことに、だんだん気付けるようになってきます。

食事をして美味しいものを食べたときに、「美味しい」って言うだけでもいいです。

テレビ番組を見て面白いと思ったバラエティ番組やドラマがあれば人に「この番組面白いよ」と伝えるのもいいでしょう。

とにかくどうでもいいような軽い話から、「自分の思ったことを誰かに言う」ということをしてると、だんだん自分の好きなことや興味があることに自分で気付けるようになります。

時間を忘れて夢中になれることを探す

f:id:kentyalink:20170608105714j:plain

自分の意見を言うこと以外に、自分の好きなことに気付く方法があります。

それは自分が時間を忘れるほど夢中になれるものが何かを探すことです。

何かの作業をしている間、集中できて時間が経つのが早いと感じるような物事があればそれが自分の好きなことです。

とにかく今出来ることをやってみて、夢中になって時間を忘れるほどハマれる作業があるかないか試しましょう。

なんかしっくりこないなと思ったら違うことにチャレンジしてもいいけど、意外と今までやってきたことの中に、ハマれる作業があることに気付くこともあるかもしれません。

伝えることが好きなんだと気付いた

f:id:kentyalink:20170608105831j:plain

ぼくは人に何かを伝えること自体が好きなんだと最近気付きました。

ぼくはこのブログを始めて5ヶ月ほどになります。

こんな飽きっぽいぼくが5ヶ月も同じことを続けるなんて、今までほとんどなかったことです。

「もしかして自分はブログが好きなの?」と考えたこともあったし、これまでこのブログでもそういったことを書いたと思いますが、どうやら違うようです。

正確に言うとブログ自体が好きだというよりも、「自分の意見や思いを誰かに伝えること」が好きみたいです。

 自分の意見を言うことで自分の好きなものに気付く

f:id:kentyalink:20170608110015j:plain

 自分の意見を押し込めてたら、周りの人たちはもちろん、自分自身ですら自分の好きなことに気付くことが出来なくなってしまいます。

自分の意見を言うことで自分の好きなものに自分で気付くことが出来、周りも自分の好きなことを自然と知ってくれるようになります。

ぼく自身も自分の意見や感情を大事にして、発信していくことを大事にしていきたいと思います。

ブログはその一つの手段です。

面と向かって自分の意見を言うのが苦手な人は、ブログを始めて見るといいと思います。

ブログを書いてるうちに自分の好きなものや、やりたいことが見つかるかもしれませんよ?

てなことで!

おしまいっ。

 

スポンサーリンク