300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

グーグルスプレッドシートでラベルを作ってみた [作り方]

どうも、けんちゃです。

先日ぼくは、グーグルスプレッドシートでラベル作りをやってみました。

エクセルがなくても、グーグルスプレッドシートで十分にラベルを作ることが出来ますよ。

グーグルスプレッドシートでもラベル作りは可能

f:id:kentyalink:20170705100406j:plain

ぼくのPCにはエクセルが入ってません。

DELLのPCを買うときに、office付のPCを買おうか悩みました。

ただワードやエクセルで特にやりたいこともないし、なるべく安く買いたかったので、officeは付けませんでした。

でもPC使ってると、だんだん色々やりたくなってくるもんで、やっぱoffice入れときゃ良かったなと思うこともあるんですよね。

今回ぼくもラベルを作ろうと思ったんだけど、「エクセルがなきゃラベル作れないなあ」と思ったんだけど、グーグルスプレッドシートを使えば十分ラベルを作ることもできるんです!

ま、正直言ってぼくはエクセルもほとんど使ったことないほどの表計算ソフト?音痴なんだけど、そんな表計算ソフト初心者のぼくでも、グーグルスプレッドシートでラベルを作ることが出来ました。

では今回ぼくが、ラベルを作る際に使ったグーグルスプレッドシートでの作り方や使った機能を紹介します。

セルの結合

f:id:kentyalink:20170705094010p:plain

エクセルでのセル結合と同じように、グーグルスプレッドシートでもセルの結合が出来ます。

手順も簡単なのでぼくみたいなド素人でも、セルの結合はあっという間にマスターしました。

マスターっていうほど大げさなもんじゃないけどね笑

とにかく簡単に出来ますよ。

画像挿入

画像も簡単に挿入することが出来ます。

手順は、

  • 1.挿入をクリック
  • 2.画像をクリック
  • 3.アップロードする画像を選択

でOK。

ラベルに自分のお気に入りの画像や、イラストを挿入することもできるのでうれしいです。

枠線も入れられる

f:id:kentyalink:20170705094843p:plain

枠線も入れることが出来るので、ラベルを作る際にラベルごとに枠を作ることが出来ます。

100均で A4のラベル用紙が売ってる

100均でA4のラベル用紙が売ってるので、グーグルスプレッドシートで作ったラベルを印刷してみました。

ただ紙が安物なのか、ちょっと何かに引っかかっただけで表面が削れてボロボロになる感じはあるので、注意が必要かもしれません。

しっかりとしたラベルを作りたい人は、家電量販店で売ってるしっかりしたラベル用紙を用意したほうがいいかも。

グーグルスプレッドシートがあれば大概のことはできる

f:id:kentyalink:20170705130606p:plain

(出典:Google

エクセルがなくてもグーグルスプレッドシートがあれば、大概のことはできると思います。

ぼくはエクセルはほとんど使ったことがないので、もしかしたらエクセルでしかできないことがあるのかも?

でも仕事でバリバリ表計算ソフトを使うとか、それほど重用するわけでもなければ、グーグルスプレッドシートで十分対応できるんじゃないでしょうか。

少なくともぼくは、今後新しいPCを買う機会があってもoffice付のPCを買うことはないと思います。

グーグルスプレッドシートがあってくれてよかったです。

てなことで!

おしまいっ。

スポンサーリンク