300歩オレンジ広場

1日平均300歩の引きこもり生活を経験したけんちゃが、体験談や好きなことを書く雑記ブログ

無印良品のアクリル冷水筒2Lを使ってみた!よこ置きできる「お茶入れポット」の使い勝手とは?

どうも、けんちゃです。

今回は2週間ほど前に買って使い始めた「無印良品のアクリル冷水筒2L」を紹介します!

ありそうでなかった、よこ置きできるお茶入れポット、それが「無印良品アクリル冷水筒」です。

お茶入れの容器が足りないので購入

最近ホント暑い。

暑すぎてメチャクチャお茶飲んでます。

でも今ぼくの家の冷蔵庫にある1.8Lのお茶入れだけだと、すぐお茶がなくなるんです。

そこでお茶入れのポットを新しく購入することに決めました。

以前たまたまテレビで見た、この無印良品のアクリル冷水筒を買うことに。

1Lのアクリル冷水筒と迷いましたが、やっぱり容量が大きい方がいいと思い、2Lのアクリル冷水筒を買いました。

よこ置きができるお茶入れポット、無印良品アクリル冷水筒

f:id:kentyalink:20170719142106p:plain
(出典:無印良品

なんといってもこの無印良品のアクリル冷水筒の素晴らしいところは、「よこ置き」ができるってことです。

ぼくの家の冷蔵庫は、ドアポケットにいろんな調味料が大量に詰まっているので、大きなお茶入れポットを何個も置くことが出来ません。

今ある1.8Lのお茶入れポットの横に2Lのお茶入れポット置いたら、調味料を置く場所に困ってしまう。

今回この無印良品のアクリル冷水筒を買おうと思ったのも、「よこ置き」できるお茶入れポットだからってのが大きかったですね。

よこ置き出来るけど高さがあって棚に入らない?

ただ一つ問題が。

よこ置きできるのはいいんだけど、この無印良品のアクリル冷水筒は縦幅がありすぎて、平らになってる部分を下にして置こうとしても冷蔵庫の棚に入りませんでした。

根本的失敗。

ちゃんとサイズ測ってから買えばよかったあああああああああああああ。

今回買った2Lのアクリル冷水筒のサイズは縦幅が14.5cm、横幅は10cm、ちなみに高さは30.5cmでした。

アクリル冷水筒の平らな部分を下にしておく、正式な置き方をする場合には、冷蔵庫の棚の幅がアクリル冷水筒の縦幅14.5cmよりもっと必要になるってことですね。

ただ安心したのは、アクリル冷水筒の平らな部分を下にせず、横に寝かせたアクリル冷水筒をさらに横に寝かせて10cmの方を縦にして入れれば、ぼくの家の冷蔵庫の棚にも入りました。

たぶん正式な置き方じゃないと思いますが笑

ただちゃんとシリコン製のゴムパッキンも付いているので、正式な置き方じゃなくても中身のお茶が漏れることもありませんよ。

置き方にこだわりがなければ、横幅の10cm以上の棚の大きさがあれば「よこ置き」でアクリル冷水筒を棚に置くことが出来ます!

1Lのアクリル冷水筒ならサイズバッチリだった

f:id:kentyalink:20170719142228p:plain
(出典:無印良品

大きい容量のお茶入れポットを買いたかったので、2Lのアクリル冷水筒を買いましたが、1Lの方を買っていればサイズバッチリでした。

1Lのアクリル冷水筒の縦幅は10.5cm、横幅は9cmってことなので、それならぼくの家の冷蔵庫にも入りましたね。

ただやっぱり1Lのお茶入れポットじゃ小さすぎるんですよねえ。

とりあえずサイズは確認して!

まずサイズだけは確認してから買った方がいいですね。

冷蔵庫の棚のサイズを測ってアクリル冷水筒が入るかどうか確認してから、購入してください。

アクリル冷水筒のサイズをまとめて書いときます。2Lと1L、それぞれのアクリル冷水筒のサイズです。

2Lのアクリル冷水筒のサイズ

  • 横幅10cm
  • 縦幅14.5cm
  • 高さ30.5cm

1Lのアクリル冷水筒のサイズ

  • 横幅9cm
  • 縦幅10.5cm
  • 高さ26.5cm

冷蔵庫のドアポケットに入れる場合は高さを確認。

冷蔵庫の棚に「よこ置き」する場合は縦幅を確認してください。

よこ置きできるお茶入れポットは想像以上に便利だった

今回初めて「よこ置き」できるお茶入れポットを買いましたが、ドアポケット以外にお茶入れポットを置けるのは、ホントに便利だと思いました。

ありそうでなかった「よこ置き」できる今回のアクリル冷水筒は「無印良品もいい所ついたねーっ」て感じです。

とりあえずぼくは、今回無印良品のアクリル冷水筒を2週間ほど使ってみて、サイズのこと以外はおおむね満足しています。

家電でもなんでも、購入前に収納する場所のサイズ確認をすることの大切さも学びました笑

てなことで!

おしまいっ。

スポンサーリンク